【医師監修】妊娠超初期はおりものも変わる?

【医師監修】妊娠超初期はおりものも変わる?

妊娠初期(妊娠0〜13週)の中でも、生理開始予定日前の時期を俗に「妊娠超初期」と呼ぶようです。妊娠の可能性がある女性の場合、妊娠超初期に起こる体の変化は些細なことでも「これは妊娠の兆候?」と気になることもあるでしょう。今回は妊娠超初期のおりものの変化について解説したいと思います。


この記事の監修ドクター
Fika Ladies‘ Clinic フィーカレディースクリニック(東京都中央区日本橋)副院長。順天堂大学医学部附属浦安病院非常勤助教。東京女子医科大学卒業後、順天堂大学医学部附属順天堂医院、順天堂大学医学部附属静岡病院などを経て、2009年に順天堂大学大学院医学研究科を卒業、博士号を取得。医学博士、日本産科婦人科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツ医、女性のヘルスケアアドバイザー。

「窪麻由美 先生」記事一覧はこちら⇒

妊娠するとおりものは変化する?

結論から言うと、妊娠するとおりものがいつもの変化パターンと異なることがあります。それはなぜなのでしょうか。

おりものとは

おりものとは、腟や子宮、子宮頸管などから出る分泌物。「帯下」とも呼ばれ、妊娠していない女性でも分泌されています。

妊娠超初期で起こるおりものの変化

おりものの分泌量や状態(ネバネバ、サラサラなど)などは、月経(生理)周期の中でホルモンの影響を受けて変化しています。例えば、生理が終わった後はおりものの量が増えていき、排卵のころにピークを迎えた後、減っていきます。また状態についても、排卵前はサラサラした状態で、排卵期になるととろみが出て、生理開始前には白く濁る傾向があります。

妊娠すると粘り気のあるおりものが続くことも

一方、妊娠すると、生理ごろに減るはずの女性ホルモン量が維持される影響で、おりもの量が減らず粘り気が続くことがあります。
しかし、これは個人差の大きいことなので、おりものを見るだけでは、妊娠しているか否かの判断は難しいでしょう。

【医師監修】妊娠超初期|症状はいつから始まる?確認方法と気をつけること

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1663

吐き気などの妊娠の兆候が出てくるのは、個人差が大きいものの妊娠5~6週頃からといわれていますが、中には俗にいう“妊娠超初期”にあたる生理予定日前に「妊娠したかも」など、体の変化や妊娠のサインを感じる人も。妊娠超初期に見られがちな症状や、妊娠に気づかずアルコール、タバコ、カフェインを摂取して場合の胎児への影響を解説します

おりものの変化で着床はわかる?

着床とは、排卵された卵子が精子と合体(受精)したのち、細胞分裂しながら子宮に移動してきて、受精卵が子宮内膜にもぐり込むことです。この着床をもって、妊娠が成立したことになります。着床したかどうかを、おりものの変化で判断することはできるのでしょうか。

おりものだけでは着床に気づかない

着床は妊娠超初期である受精してから5〜6日後(次回月経開始予定日の1週間前ごろ)にスタートします。着床とおりもの量には直接的な関係はないので、おりものの変化だけで着床に気づくことは難しいでしょう。

着床すると起こうるおりものの変化は?

おりもの自体に大きな変化は見られないものの、着床すると一般的に「着床出血」と呼ばれる月経様出血という少量の出血が見られることがあります。
着床出血は、着床したら必ず確認できるものではありませんが、着床出血があった場合はおりものに混ざり、ピンク色に見えることもあるでしょう。

妊娠以外でおりものの変化は起こる?

妊娠や月経周期でもおりものが変化することはありますが、それ以外の要因で変化が見られることもあります。

性感染症の影響

クラミジア感染症、淋菌感染症、腟トリコモナス症、カンジダ症などではおりものの色や性状、量に変化が見られることがあります。例えば、トリコモナス腟炎などの感染症では、おりものが黄緑のような色に見えることもあります。治療せず放置すると、妊娠していた場合に赤ちゃんや妊娠経過に影響を与えたり、妊娠していなくても不妊症につながるなどのリスクもあります。また、これら以外の病気でおりものに変化が生じることもあります。

いつもと違うおりものが見られたら、婦人科に相談しましょう。

そのほかの影響

通常、腟の中は善玉菌(デーデルライン桿菌)によって酸性に保たれ、雑菌などから守られています。しかし、疲れやストレスなどの影響で善玉菌が減ってしまうと、おりものの量や色・性状などに変化が見られることがあります。これは、腟洗浄のしすぎなどでも起こります。

おりもの以外で妊娠の兆候はある?

以上、おりものの状態は個人差が大きく、また妊娠以外でも変化することがあるため、おりものだけで妊娠超初期の変化に気づくことは困難であることを解説しました。最後に、妊娠の初期症状として見られる主な兆候についてご紹介します。

妊娠初期から現れる症状・状態

妊娠すると見られる変化には以下のようなものがあります。

生理が止まる

妊娠が成立すると、生理予定日になっても生理は来ず、そのまま出産してしばらく経つまで生理がストップします。生理が止まったことで妊娠に気づく人も多いでしょう。

基礎体温が高温のまま続く

通常は生理が始まるころに基礎体温が低温期(低温相)に移行しますが、妊娠している場合は高温期(高温相)が続きます。生理がこないまま17日以上高温期が続けば、妊娠の可能性があると考えていいでしょう。

妊娠検査薬で陽性反応が出る

妊娠すると分泌されるホルモン(hCG:ヒト絨毛性ゴナドトロピン)によって妊娠の可能性を判断する妊娠検査薬を使った場合、陽性の反応が出ます。通常の妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から、早期妊娠検査薬では生理予定日から使用可能です。

つわりの症状が起こる

妊娠したら必ず全員が経験することではありませんが、5〜8割の場合で吐き気やおう吐などのつわりの症状が現れるとされています。つわりは、妊娠週数でいうと5〜6週ごろから始まることが多いです。

そのほか、乳房が張る、おしっこが近くなる、便秘気味になる、だるいなど、妊娠初期は様々な体の変化を感じる女性が少なくありません。

まとめ

妊娠超初期は、妊娠検査薬で正確な結果が出るとも限らない時期なので、妊娠しているのかどうか不安になることもあるでしょう。おりものは妊娠超初期でも変化することがありますが、それ以外の要因でも変化が見られやすいものです。適切な時期に妊娠検査薬を使うなどして妊娠の有無を確認し、陽性だったら受診するのはもちろん、陰性でもおりものの異常が見られる場合は婦人科を受診しましょう。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:窪 麻由美先生)

※画像はイメージです

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【医師監修】妊娠初期の腰痛はなぜ起こる? その特徴と対処法

【医師監修】妊娠初期の腰痛はなぜ起こる? その特徴と対処法

妊娠中に腰痛で悩まされる妊婦さんは少なくありません。妊娠後期の腰痛はよくあることですが、実はまだお腹が目立たない妊娠初期のうちから腰痛になることもあります。妊娠初期の腰痛の特徴や、腰痛になったらどうすればいいかお伝えします。


だいたひかるさん「エコー写真で夫と口論」胎児の脚が長い?

だいたひかるさん「エコー写真で夫と口論」胎児の脚が長い?

第一子を妊娠中のタレント・だいたひかるさんが、自身のブログでお腹の赤ちゃんのエコー写真を公開。赤ちゃんの性別が女の子っぽいと指摘されていることや、エコー写真を巡って「夫と口論」になったことなども明かしています。


【医師監修】妊娠検査薬の線が薄い……これって陽性!?

【医師監修】妊娠検査薬の線が薄い……これって陽性!?

妊娠検査薬を使ったとき、判定窓に出た線がはっきりと陽性を示す色ではなく、「薄い」ことがあります。こういう場合は、妊娠しているのかどうか判断に困りますね。今回は、妊娠検査薬で薄い線が出る理由と判断の仕方などについてまとめました。


【医師監修】妊娠と勘違い! 妊娠検査薬の蒸発線とは

【医師監修】妊娠と勘違い! 妊娠検査薬の蒸発線とは

妊娠の可能性があって妊娠検査薬を使ったけれど、判定窓に出た線がはっきりしない、ということもあるようです。判定線が薄い場合、「蒸発線」と呼ばれる線のことがあります。今回は、妊娠検査薬の蒸発線とはどのようなものかを解説します。


【医師監修】妊娠検査薬の疑問! 期限切れのタイミングや使った場合のデメリットを解説 

【医師監修】妊娠検査薬の疑問! 期限切れのタイミングや使った場合のデメリットを解説 

妊娠しているかも?と思い、買っておいた妊娠検査薬を出したら「使用期限切れ」だった! そんなとき、使っていいのか、使った場合に正しい判定が出るのかなど気になりますね。そこで今回は、使用期限が切れた妊娠検査薬の使用についてまとめました。


最新の投稿


【漫画】#112 支援センターで早くも試練が! ママ友グループでのアウェー感に動揺『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#112 支援センターで早くも試練が! ママ友グループでのアウェー感に動揺『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】仕事中、妻から突然の帰宅要請に「無理。顔合わせるのもしんどい」『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.59

【漫画】仕事中、妻から突然の帰宅要請に「無理。顔合わせるのもしんどい」『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.59

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【スマートウォッチが暴いた夫の本性】なぜ3時間しか寝てない!? その理由は……

【スマートウォッチが暴いた夫の本性】なぜ3時間しか寝てない!? その理由は……

Instagramで子育て漫画を発信されるもすさん。もすさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


車道に飛び出そうだった娘を制止 ⇒ ブチギレ ⇒ 海老ぞりの大暴れコンボ【自我、すげ~】

車道に飛び出そうだった娘を制止 ⇒ ブチギレ ⇒ 海老ぞりの大暴れコンボ【自我、すげ~】

Instagramで子育て漫画を発信される晩島さん。晩島さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【ママ調査】マタニティ用の服・下着、先輩ママたちはどんなものを購入した? #プレママ1年生

【ママ調査】マタニティ用の服・下着、先輩ママたちはどんなものを購入した? #プレママ1年生

妊娠が進むと、今まで着ていた洋服がきつくなったり、下着の締め付けが不快に感じ始めるケースもあります。今回は、先輩ママたちがおすすめする「妊婦体形に合った洋服や下着」についてです。これからどんなものを購入しようか検討中のプレママに大変役立つこと間違いないでしょう。