妊娠 妊娠
2021年09月19日 16:05 更新

妊娠中でも辛いものは食べていい?赤ちゃんや妊婦への影響【管理栄養士監修】

妊娠中はつわりの影響などもあり、食の好みが変化して辛いものが食べたくなる人も少なくありません。刺激の強い辛い食べ物はがおなかの赤ちゃんに影響があるのか気になりますよね。今回は妊娠中に辛い物を食べる際の注意点などを見ていきましょう。

妊娠中に辛いものを食べていい?

元々辛いものが好きだった人も、妊娠してから辛いものが食べたくなる人もいると思いますが、刺激の強い辛いものは妊娠中に食べても大丈夫なのでしょうか。

イラスト1

基本的には問題なし

妊娠中はホルモンバランスの影響で食の好みが変化することもあるので、辛いものが食べたくなる場合があります。今のところ、この量なら食べても問題ありませんという指針やガイドラインはありませんが、食べたいものを我慢してストレスが溜まるよりは、個人差はあるものの、通常の食品に含まれている程度なら食べても問題はないと考えられます。

赤ちゃんへの直接的な影響はない

刺激の強い香辛料は赤ちゃんに影響するのではないかと不安に思う人もいるかもしれませんね。しかし辛い物を食べたからと言って赤ちゃんに直接影響することはありません
また、妊娠中はお母さんが摂取した食べ物から必要な栄養素が胎盤を通して赤ちゃんに届きますが、辛み成分は胎盤まで届くことはありません。辛いものを食べても直接影響がないのはそのためです。
しかし、どんな食べ物でも食べすぎはお母さんの身体にとって良くないこともありますので、辛みの強さや食べる量は気を付けたいですね。

食べすぎ・辛すぎは妊婦の体調に影響することも

妊娠中はホルモンバランスの影響により、胃腸の働きが弱くなることがあります。少量のカプサイシンは胃が適度に刺激されて食欲が増進しますが、大量のカプサイシンを摂取すると胃腸などが荒れたりします[*1]。
摂取する量に関しては、辛みに対する感覚に個人差があるのでどのくらいまでなら大丈夫という目安はないのですが、いつもより少し控えめにしておくのがよいでしょう。

妊婦が辛いものを食べるときの注意点は?

「赤ちゃんに影響がないなら好きなだけ食べれる!」と思われるかもしれませんが、妊娠前と同じように食べられるのでしょうか。

イラスト1

激辛に注意

妊娠中はホルモンバランスの影響により、胃腸の働きが弱くなっています。過度な刺激は胃痛や下痢などの原因となるため、個人差はありますが、妊娠前と比べて少し控えめにしておくと安心です。食べる量や回数もほかの食事とのバランスを見て調節できるとよいですね。
辛いものやスパイス系の食事は食欲増進作用もあるので、つわりで食べられないときのレパートリーとして少しだけ辛味をがある食べ物を取り入れるのもよいでしょう。

食べすぎに注意

辛いものに含まれる香辛料は食欲増進作用があるので、辛いものと一緒に炭水化物(ご飯や麺など)を食べすぎてしまうことがあります。炭水化物を摂り過ぎるとカロリーオーバーになりやすく、体重増加につながりやすいです。
辛いものは味付けも濃い傾向にあります。辛いものは赤ちゃんに影響はありませんが、味付けの濃いものを食べすぎると、むくみがひどくなることがあるので、量を調節したり、野菜などを一緒に摂るようにするとよいですね。
どんなメニューでも食べすぎになってしまってはよくないので、バランスや量に気を付けたいですね。

ハーブ類に注意

ハーブ類は料理にも使われる香草・香料として、またハーブティーなども身近にありますよね。ハーブ類も通常の食品として摂取する量であれば妊娠中に摂取しても影響はないとされています。
しかし、料理に使われるようなハーブも大量に摂取したり、濃縮された形で摂取するとお母さんや赤ちゃんに影響が出る可能性があります[*2]。
ハーブには様々な種類と効能などがありますが、妊娠中に安全に利用できることが確認されているものは限られているので、インターネットなどの情報だけを頼りに自己判断でハーブ製品を摂取することは控えた方がよいでしょう。

まとめ

四川麻婆
妊娠中は食べ物の好みも変化し、今まで食べてこなかったものが食べたくなったりしますよね。赤ちゃんのためと思っていても、好きなものが食べられなかったり、食べ物に気を付けながら過ごしているとストレスを感じることも少なくないと思います。毎食辛いものを食べる、激辛料理を食べるというのはお勧めできませんが、ストレスの発散方法としてお母さんの体調が悪くならない範囲で辛いものを楽しんでいきたいですね。

(文:宗政祥子 先生、監修:川口由美子 先生)

※画像はイメージです

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-