【医師監修】胎動が痙攣みたいで心配|原因は?何かすべき?

【医師監修】胎動が痙攣みたいで心配|原因は?何かすべき?

胎動にもいろいろなパターンがありますが、まるで「痙攣」しているような胎動があったら赤ちゃんは大丈夫なのか心配になりますね。痙攣のような胎動があったとき考えられる原因や、その場合にできることがあるのか知っておきましょう。


この記事の監修ドクター
産婦人科専門医 浅野仁覚 先生
葵鍾会 ロイヤルベル クリニック勤務。福島県立医科大学、同大学院卒業後、社会保険二本松病院、南相馬市立総合病院産婦人科医長、福島県立医科大学附属病院総合周産期センター(母体・胎児部門)助教、東府中病院副院長、アルテミスウィメンズホスピタル院長を経て現在に至る。日本産科婦人科学会専門医、医学博士、J-MELSベーシックコースインストラクター。

「浅野仁覚 先生」記事一覧はこちら⇒

ブルブルした痙攣のような胎動が!なぜ起こる?

早い人では16週ごろ、たいていの人は20週ごろになると、「胎動」が感じられるようになります[*1]。始めはわずかな動きだった胎動も、赤ちゃんが成長するにつれて力強くなり、お腹の中を蹴られたママが「痛い!」と感じることも。

また、ただ「ドン!」と蹴るだけでなく、グルグルしたり、モゾモゾしたり、日が経つにつれて胎動の感じ方にも色々なパターンが出てきます。でも、「ブルブル」「ピクピク」っとまるで痙攣しているかのような胎動があると、「今のは何!?」と気になってしまうかもしれません。痙攣のような胎動があったとき、赤ちゃんはお腹の中でどのような行動をしているのでしょうか。

赤ちゃんが規則的に跳ねているのかも

赤ちゃんは、お腹の中で跳ねるような動きを「規則的に何回か繰り返す」ことがあります。すると、その動きがママに「ビクッビクッ」と規則的に伝わり、痙攣のように感じることがあります。

「しゃっくり」のことも

赤ちゃんは10週ごろから「しゃっくり」をするようにもなります[*2]。しゃっくりを痙攣のような胎動として感じる人も多く、とくに臨月には、しゃっくりと思われる胎動を感じた人は多かったという報告もあります[*3]。しゃっくりは小さな動きなので、赤ちゃんの体がしっかり大きくなると、より感じやすくなるのかもしれません。

お腹の赤ちゃんのしゃっくりが続いていると、苦しくないのか心配になるママもいるでしょう。大人ではわずらわしいしゃっくりですが、赤ちゃんにとっては特に苦痛はないそうです。しゃっくりは人間以外の哺乳類でも普通にみられますが、なぜ起こるのかはわかっていません。胎児がしゃっくりをする理由も不明ですが、「呼吸の練習をしている」「おっぱいを飲む練習をしている」などの説があります。

おしっこ中の可能性も

赤ちゃんは、実はお腹の中でおしっこすることもあります。おしっこをしたときに、「ブルブル」と震えるような胎動を感じることもあるようです。

痙攣のような胎動があったら何かしたほうが良い?

痙攣のような胎動があったら、どうすればいいのでしょうか。

すぐに収まるようなら心配いらない

赤ちゃんの運動やおしっこによるものであれば、すぐに止まります。しゃっくりの場合はしばらく続くこともありますが、赤ちゃんが苦しいわけではなく、やがて止まるので見守っていて大丈夫。いずれにしても、正常な発育の過程で起こることなので心配ありません。

他の症状もある場合は産院に相談を

痙攣のような胎動だけでは特に心配なことはありません。ただし、そのほかにお腹が張る、腹痛がある、出血するといった症状もある場合はかかりつけの産院に相談してください。

胎動の変化で注意することってあるの?

では、注意したい胎動の変化はどのようなものなのでしょうか。

「いつもより減った」「なくなった」時は要注意

胎動があるのは、赤ちゃんが元気な証拠。激しい動きをしても赤ちゃんに問題があることはほとんどありません。気をつけたいのは、逆に「胎動が急に減ったり」「なくなったり」したときです。

それまで活発にあった胎動が急に減ったときは、赤ちゃんに何か問題が起こっている可能性があります。ママと赤ちゃん双方に命の危険がある「常位胎盤早期剥離(赤ちゃんが生まれる前に胎盤が子宮からはがれてしまうこと)」も、胎動が減った、なくなったことから受診して発覚することがあります。

「臨月になったら胎動が減る・なくなる」と聞いたことがある人もいるかもしれません。確かに臨月に入って胎動が少し減ることもありますが、特に変わらないという人もいます。また、もし減ったとしても、まったくなくなるということはありません。

もし、

・胎動が急に減った
・急激に弱くなった
・ほとんど感じられなくなった

ことに気づいたら、妊娠の時期にかかわらず、まずはかかりつけの産院に相談してみてください。

胎動を観察するなら「胎動カウント」を試してみても

胎動を観察する方法に「胎動カウント」があります。胎動が起こる頻度に変化がないかを調べるものですが、心配になったときにどのくらい減ったのか知るために、特に問題がないときでも時々やってみて記録をつけておくのがおすすめです。妊娠28週以降[*4]から、ときどき記録しておくといいでしょう。

10回動くのに何分かかるか測定する

胎動カウントにはいくつか方法がありますが、ここでは10回カウント法と呼ばれるやり方を紹介します。

<胎動10回カウント法のやり方>
(1)座るか横になる(リラックスして胎動を感じやすい姿勢に)
(2)胎動を10回数えて、それにかかった時間を測る

赤ちゃんはお腹の中で寝たり起きたりを繰り返しているので、寝ている時は胎動が起こりにくいこともあります。それでも「10回数えるのに1時間以上かかる」ような場合や、「いつもより時間がかかって心配」な場合はすぐにかかりつけの産科に相談しましょう。

できれば日頃から胎動カウントの記録をつけておくと、いざというとき医師に見せることができて役立つかもしれません。また、胎動カウントアプリを利用すれば手軽に記録がつけられます。日本産科婦人科学会監修のアプリにも、胎動カウントの記録機能が付いているのでダウンロードしておくと便利です。

外部リンク:日本産科婦人科学会監修 お医者さんがつくった妊娠・出産のアプリ Babyプラス

まとめ

痙攣のような胎動は、赤ちゃんの運動やしゃっくり、おしっこなどいくつかの原因が考えられますが、いずれにしても健康上の問題はありません。注意したいのは、胎動が急に減ったときやなくなったとき。心配な人はここで紹介した胎動カウントで日頃からチェックしておき、変化を感じたらかかりつけの産院に相談しましょう。

(文:佐藤華奈子/監修:浅野仁覚 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]公益財団法人母子衛生研究会 『赤ちゃん & 子育てインフォ』
[*2]『目で見る妊娠と出産』
[*3]Bradford BF. Et al.: A diurnal fetal movement pattern: Findings from a cross-sectional study of maternally perceived fetal movements in the third trimester of pregnancy, PLoS One. 2019 Jun 12;14(6):e0217583.
[*4]日本産科婦人科学会・日本産婦人科医会:産婦人科診療ガイドラインー産科編2020, CQ007 「胎動回数減少」を主訴に受診した妊婦に対しては?

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【医師監修】胎動が弱いのは大丈夫? 減る原因と心配なときの対処法

【医師監修】胎動が弱いのは大丈夫? 減る原因と心配なときの対処法

胎動はお腹の赤ちゃんからのメッセージ。動きを感じて赤ちゃんの様子を想像できるだけでなく、定期的にあることで「元気だよ」ということを伝えてくれています。そんな胎動が弱くなったり減ったりしたときはどうすればいいのでしょうか。考えられる原因とともに対処法をお伝えします。


【医師監修】つわりで尿にケトン体が!理由と影響・対処法

【医師監修】つわりで尿にケトン体が!理由と影響・対処法

妊婦健診では尿検査を毎回行います。尿検査で調べる項目の中には「ケトン体」のチェックも含まれています。これが陽性になるとどういう意味があるのでしょうか。また、もしも出てしまったら、どうすればよいのでしょうか。妊娠中に尿中ケトン体陽性になる原因と対処法について解説します。


【医師監修】つわりでお風呂が辛い! 気持ち悪くなる理由と対処法

【医師監修】つわりでお風呂が辛い! 気持ち悪くなる理由と対処法

つわりの時期には「入浴によって気分が悪くなる」という妊婦さんも少なくないようです。お風呂に入ると気持ちが悪くなるけれど、少しでもさっぱりしたい……そんなときに役立つ入浴方法のコツを紹介します。


【医師監修】稽留流産では胸の張りが消える? その他の症状と原因・診断・治療法

【医師監修】稽留流産では胸の張りが消える? その他の症状と原因・診断・治療法

特に症状もないままに起こる「稽留流産」。赤ちゃんの誕生を心待ちにしている妊婦さんにとって、突然、流産がわかるのはとてもつらいことでしょう。今回は、流産の中でも初期に起こりやすい「稽留流産」について、原因や治療法などをまとめました。


【医師監修】羊水混濁ってどんな状態? その原因と赤ちゃんへの影響・治療法

【医師監修】羊水混濁ってどんな状態? その原因と赤ちゃんへの影響・治療法

羊水は、子宮の中で赤ちゃんを包み守っている液体ですが、分娩間近になると、羊水が濁る「羊水混濁」を起こすことがあります。これはなぜ起こり、起こると赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか? 羊水混濁の原因や対応、治療方法などを解説します。


最新の投稿


【漫画】「どーでもいーや」義父と妻の圧力に壊れていく夫『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.67

【漫画】「どーでもいーや」義父と妻の圧力に壊れていく夫『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.67

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


話題の『100円おせち』に高級食材「あわび」も登場!! ローソンストア100で12月25日から販売

話題の『100円おせち』に高級食材「あわび」も登場!! ローソンストア100で12月25日から販売

ローソンストア100は、『100円おせち』を2021年12月25日(土)より 全国のローソンストア100で販売を開始します。高級食材「あわび」などを含む新商品3品を加えた史上最多の全40種を展開します。基本の「ワンプレートおせち」から親子で一緒に楽しめる盛り付け術、余ったおせちの活用方法も紹介されます。


息子「おっぱいのカバー的なやつ、取らないの?」⇒ それ以降、モノの名称が変わった

息子「おっぱいのカバー的なやつ、取らないの?」⇒ それ以降、モノの名称が変わった

Instagramで子育て漫画を発信されるちんまいさん。ちんまいさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


タリーズコーヒーの福袋「2022 HAPPY BAG」の予約受付、12月3日スタート

タリーズコーヒーの福袋「2022 HAPPY BAG」の予約受付、12月3日スタート

タリーズコーヒーの福袋「2022 HAPPY BAG」の予約が12月3日(金)からスタートします。予約を済ませておけば、年内にも手にすることができます。また、オンラインストアでの数量限定販売も行われます。


新しい働き方のためのモバイルパソコン「レッツノート」秋冬モデル発売

新しい働き方のためのモバイルパソコン「レッツノート」秋冬モデル発売

パナソニックは12月10日より、モバイルパソコン「レッツノート」の21年秋冬モデル個人店頭向け「FV1」シリーズを、11月19日より「SV1」「QV1」シリーズを順次発売します。