授乳中の紅茶はどのぐらい飲んでもいい?カフェインの影響【管理栄養士監修】

授乳中の紅茶はどのぐらい飲んでもいい?カフェインの影響【管理栄養士監修】

妊娠中にコーヒーや紅茶などカフェインを含む飲み物を控えていたという人もいるでしょう。カフェインについては、妊娠中だけでなく赤ちゃんに母乳を飲ませている場合でも注意が必要です。今回は授乳中の紅茶について解説します。


この記事の監修者
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
一般社団法人母子栄養協会HP

「川口由美子 先生」記事一覧はこちら⇒

授乳中は紅茶を飲んではいけない?

香りが良く、アイスでもホットでもおいしい紅茶。コーヒーほど苦みがなく、ミルクやレモンなどと合わせてバリエーションも楽しめるので、紅茶ファンも多いですよね。しかし、授乳中に関しては紅茶を飲む量に注意が必要です。

紅茶にはカフェインが含まれる

なぜ注意が必要かというと、紅茶に含まれるカフェインが原因です。

カフェイン(caffeine)はその名前から想像できるように、コーヒーに多く含まれることが有名ですが、紅茶にもコーヒーのおよそ半分程度のカフェインが含まれています(カフェイン含有量については後で詳しく解説します)。

カフェインを含む飲料って?

カフェインはコーヒー豆、茶葉、カカオ豆、ガラナなどに含まれている食品成分で、主にこれらを使ったコーヒーやお茶などにから摂取されます。また、苦みを出す用途でコーラなどに添加されたり、眠気を覚ます効果を期待して、エナジードリンクなどの清涼飲料類に使われたりもします。

カフェインのメリット・デメリット

適量の摂取であれば頭を冴えさせ、眠気を覚ましてくれるカフェインですが、一方で過剰摂取には注意が必要です。

カフェインを多く摂りすぎると、めまいや心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気などを起こすリスクがあるのです。こういった、摂取後すぐ起きる症状のほか、高血圧や骨粗鬆症の発症リスクなどにも関与している可能性が指摘されています[*1]。

授乳中の紅茶はNGではない。でも、量はほどほどに

こうしたカフェインから受ける影響には個人差がありますが、特に子供は有害な作用を受けるリスクが高く、またお腹に赤ちゃんがいる妊娠中や、赤ちゃんに母乳を与える授乳中についてもカフェインの消費量に気をつける必要があるのです。

授乳中はカフェインを含む飲料が一切NGというわけではありませんが、母乳を飲む赤ちゃんへの影響を考え、飲みすぎには注意しましょう。

授乳中は紅茶をどのぐらいの量なら飲んでもいい?

授乳中も紅茶を飲む量に気をつけなくてはいけないということはお分りいただけたかと思いますが、ではどのぐらいであれば飲んでも問題ないのでしょうか。

授乳中にとっても問題ないとされるカフェイン量

授乳中の女性が1日の中で摂っても問題ないとされるカフェイン量については、海外の機関が公表している数値が目安となります[*1]。

授乳中のカフェイン摂取量に関して

・欧州食品安全機関(EFSA):1回当たりのカフェイン摂取200mg以下、習慣的なカフェイン摂取200 mg/日以下であれば、健康リスクは生じない
・ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR):1日当たりコーヒー2杯までに制限すべき
・カナダ保健省:1日に300mg未満

上記のように、200〜300mgより少なく摂ることが各国で勧められています。授乳中の女性が摂取しても赤ちゃんに影響のないカフェイン量は、1日あたり200mgまでを目安にするといいでしょう。

紅茶に含まれるカフェイン量、1日に飲んでもいい量

では紅茶の量でいうとどのぐらいになるのでしょうか。

紅茶100mlあたり30mgを一つの目安にするといいでしょう(熱湯360mlに茶葉5gを1分半〜4分浸していれた場合)。ここから計算すると、以下を目安にすれば200mg未満のカフェイン摂取に抑えられるでしょう。

・ティーカップ(150ml)であれば4杯程度
・マグカップ(200ml)であれば3杯程度

ただし、紅茶のカフェイン含有量はいれ方(茶葉の量や茶葉を浸す時間など)によっても異なります。また、コーヒー(100mlあたりカフェイン60mg)や緑茶(100mlあたりカフェイン20mg)など、他にもカフェインを含む飲料を飲むのであれば、そちらも合わせて考えなければいけません。その点は注意しましょう。

市販のペットボトルの紅茶のカフェイン含有量

ペットボトルの紅茶の場合、カフェイン含有量にかなり幅があります。各メーカーで公表されていますので、参考にしてください。

主な500mlペットボトルの紅茶のカフェイン含有量

■キリン[*2]
・午後の紅茶 レモンティー 100mlあたり9mg(1本あたり41mg)
・午後の紅茶 ザ・マイスターズ ミルクティー 100mlあたり28mg(1本あたり140mg)
■リプトン[*3]
・リモーネ 100mlあたり10mg未満(1本あたり50mg未満)
■ポッカ[*4]
・かごしま知覧紅茶 無糖 100mlあたり11mg(1本あたり55mg)

  ■ワンポイントアドバイス■
市販の紅茶飲料には糖分が多く含まれるものもあります。健康であるためには食事から栄養バランスをとっていくことが前提なので、飲みすぎは糖質の過多になることも考えて、多すぎないようにしましょう。

まとめ

妊娠中同様、授乳中もカフェインを含む飲み物に注意が必要ですが、一切飲んではいけないわけではありません。紅茶に含まれるカフェイン量はコーヒーの半分程度ではありますが、たくさん飲むのは避けたいですね。ほっと一息つく時の楽しみとして飲む分には問題ないので、メインの水分摂取は麦茶や水などのノンカフェイン飲料にするなど上手に工夫していきましょう。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:川口由美子 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]食品安全委員会「食品中のカフェイン」
[*2]キリン「原材料名・栄養成分等一覧(ソフトドリンク)」
[*3]リプトン「商品情報 リプトン リモーネ」
[*4]ポッカサッポロ「かごしま知覧紅茶 無糖」

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連するキーワード


授乳 川口由美子 先生

関連する投稿


納豆おやき!おすすめレシピと調理のコツ【管理栄養士監修】

納豆おやき!おすすめレシピと調理のコツ【管理栄養士監修】

納豆は栄養豊富な食材の一つです。独特なにおいやネバネバが気になるかもしれませんが、おやきにすると食べやすくなるので、今回はそのコツをご紹介します。


離乳食の親子丼!保存方法やリメイクレシピも!【管理栄養士監修】

離乳食の親子丼!保存方法やリメイクレシピも!【管理栄養士監修】

親子丼は手軽でおいしく、日々の献立に欠かせませんよね。じつは離乳食でも取り入れることができるんです。でも、ちょっとだけ覚えておいてほしい注意点もあります。今回は離乳食の親子丼について解説します。


離乳食の納豆を使ったおやき!おすすめ理由と注意点【管理栄養士監修】

離乳食の納豆を使ったおやき!おすすめ理由と注意点【管理栄養士監修】

納豆は大豆が原料なので、たんぱく質を補いたい時に便利な食材です。ただ、そのままでは食べにくいので、おやきにすると食べやすくなります。今回は納豆を取り入れる時のポイントをご紹介します。


離乳食のオムレツ!調理のコツとおすすめレシピ【管理栄養士監修】

離乳食のオムレツ!調理のコツとおすすめレシピ【管理栄養士監修】

良質なたんぱく質を含む卵は、色々な食材と合わせてお食事に取り入れたいですよね。オムレツは様々な食材を包むことでバリエーションも広がります。ただ、赤ちゃんにあげるときにちょっと気になるのが卵アレルギーのこと。今回は離乳食のオムレツについて解説します。


手づかみできる離乳食! サンドイッチの厳選レシピ!【管理栄養士監修】

手づかみできる離乳食! サンドイッチの厳選レシピ!【管理栄養士監修】

パンが食べられるようになると主食の幅も広がります。サンドイッチはバリエーションが多く、離乳期の赤ちゃんにも手づかみ食べの練習になりおすすめです。今回は離乳期におけるサンドイッチを作るポイントと様々なレシピをご紹介します。


最新の投稿


【漫画】大歓喜のなか勧められても……父が孫の抱っこを拒んだ理由『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.38

【漫画】大歓喜のなか勧められても……父が孫の抱っこを拒んだ理由『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.38

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


イヤがるフリして嬉しさを隠しきれない息子の表情がコチラ【ほんとは大好き】

イヤがるフリして嬉しさを隠しきれない息子の表情がコチラ【ほんとは大好き】

Instagramで子育て漫画を発信されるうちここさん。うちここさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【助産師解説】妊婦の時からできる「乳カス」(乳垢)ケア方法と原因

【助産師解説】妊婦の時からできる「乳カス」(乳垢)ケア方法と原因

妊娠中や産後に、乳カス(または乳垢)と呼ばれる乳頭部分に白いカスのようなものができた経験があるママは多いようです。乳カスは、入浴前にご家庭にあるものを使えば、簡単に取り除くことができます。乳カスの掃除方法と必要な道具について、この白いカスの正体とともにお伝えします。


【そんなことある?】トイレの花子さん、現代の幼児が話すとこうなる

【そんなことある?】トイレの花子さん、現代の幼児が話すとこうなる

Instagramで子育て漫画を発信されるおはなさん。おはなさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


離乳食の裏ごし!やり方、便利グッズ、いつまで必要かを徹底解説【管理栄養士監修】

離乳食の裏ごし!やり方、便利グッズ、いつまで必要かを徹底解説【管理栄養士監修】

離乳食では、大人にとってのポタージュのように「滑らかにすりつぶす」調理をすることがあります。これを裏ごしといいます。裏ごしが必要な理由や裏ごしの方法について解説します。