出産・産後 出産・産後
2024年01月26日 10:02 更新

【保健師さんお墨付き!】「先輩ママ」たちの声から生まれた「授乳クッション」販売開始

千趣会の通販事業ベルメゾンは1月26日(金)より、「ゆりかごクッション〜家族みんなが心地いい授乳クッション〜(ゆりかごクッション)」をベルメゾンネットにて販売開始します。

ベストな「高さ」追求で、授乳時の腕・腰の負担を軽減

想像以上に負担の大きい「授乳」に余裕をつくりたい!

「先輩ママ」の声から、理想の授乳クッションを開発 
「ゆりかごクッション」は、授乳の姿勢をもっと楽にすることで、ベビーとの時間を余裕をもって過ごせるようにしたいという考えから生まれた授乳クッションです。

生後半年間の授乳回数は約1,500回にも及ぶと言われており、精神的にも体力的にもママの負担は大きいもの。

商品開発にあたっては自身もママでもある商品開発担当者が、実体験を原点に本当に欲しかった理想の授乳クッションを作りたい!というところから企画をスタートしています。

開発段階では、ユーザーからこれまで寄せられたレビューの他、多くの「実際の声」を参考にしています。

同社社内において授乳クッション使用経験者である「先輩ママ」社員にヒアリングを実施。「肩が上がったり、前にかがんだりと姿勢が辛かった」「ベストポジションを見つけるための高さ調節が大変だった」等の声が挙がり、<楽な姿勢>を叶えることを一番のポイントに開発が進められました。

また保健師の小関あき子さんからも「授乳姿勢づくりに良い」とお墨付きを得ています。

多くの「先輩ママ」達の声をふんだんに詰め込み、ママと赤ちゃんがより快適に過ごせるように、またミルク育児に参加するパパも含めて家族みんなにとっての心地よさを目指して商品化されています。

【家族みんなが心地いい授乳クッション 3つのポイント】

・こだわりの高さ!ボリュームある「約20㎝」で腕や肩の負担を軽減
高さがあることで授乳のポジションが定まりやすく、猫背にならずに正しい姿勢で授乳を行いやすくなります。
ママにとっても赤ちゃんにとっても心地よく過ごせるベストな「高さ」を、先輩ママや保健師先生へのヒアリングや複数回に渡るサンプル作成で追求しています。

・赤ちゃんにもママにもぴったりフィット
月形の形状でママのウエストにしっかりフィット。ママのお腹側の傾斜で横抱きでの授乳をサポートします。
赤ちゃんが横たわる上部は、奥行きが広く平らな安定感のある設計です。赤ちゃんとママ両方にぴったりフィットすることで、赤ちゃんが母乳を飲みやすい姿勢を取りやすくなります。

・パパのミルク育児にも!家族のインテリアに馴染むデザイン
ミルク育児の際にも、授乳クッションがあることで大人・赤ちゃん共に快適に過ごせます。
例えばパパがミルクをあげるときに授乳クッションを使うと、ママの授乳姿勢と同じようにミルクがあげられるのでスムーズです。
授乳とミルクの両方で育てる混合育児や、ミルク育児をする家庭でも、ママ・パパ問わずに使用できるよう家族のインテリアになじむデザインを採用しています。

【保健師 小関あき子さんからのコメント】

今のママは昔と比べて筋力が落ちていると言われていて、授乳姿勢をサポートする授乳クッションを使うことは有効だと思います。
この授乳クッションは高さが20センチ程あって、ママの授乳姿勢づくりに良いですね。ママが楽な姿勢で授乳することにより赤ちゃんがしっかり飲みやすくなります。傾斜があることで、ママが前かがみの姿勢になりにくく赤ちゃんとの距離が近くなるのもいいですね。口先だけでくわえる浅飲みになってしまうと、十分な量の母乳も出にくいため時間もかかり、ママも乳首が痛くなったりしてつらいですよね。傾斜があることで乳頭に対して赤ちゃんのお顔が正面になりやすく、乳頭を咥えやすくなります。しっかり咥えさせて、チューリップのような口で飲ませられると授乳量も多くなり、ママの授乳の負担も少し楽になると思います。

保健師:小関あき子氏
「balloon赤ちゃん保健室」運営。育児の当事者向けのみならず、行政や保育園等、子育て支援者へのアドバイスに定評がある。

【商品概要】

商品名:ゆりかごクッション〜家族みんなが心地いい授乳クッション〜
価格:5,990円
カラー:2(ベージュ、ミリタリーカーキ)
URL:https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_1241874/
◎カバー・本体共に洗濯機で丸洗いOK
◎自分好みに中わたの量を調節できる調整口付き(本体)
◎乳頭クリームやガーゼが入る便利なポケット付き
◎中わたには帝人の機能素材「クリスター(R)ECO」を使用


千趣会
https://www.bellemaison.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-