否定ばかりする男性心理とは? 特徴と対処法
「でも」「いや」と否定的な言葉を頻繁に使う男性との会話は疲れますよね。なぜ、いつも否定的な言葉から入るのでしょうか?
この記事では、否定ばかりする男性心理について、その特徴と関わる時のコツもあわせて紹介します。否定ばかりする人の心理を理解して、適切に対処しましょう。
否定ばかりする男性心理
早速、否定ばかりする男性心理を見ていきましょう。
(1)負けたくない
否定的な言葉を使う男性は、相手に対して「負けたくない」という気持ちが強い可能性があります。相手の意見をそのまま受け入れると、負けた気がしてしまうのでしょう。
そのため、意見の内容に関わらず、とにかく相手の話を否定するのです。
(2)自分に自信がない
他人の発言を否定するのは、自分に自信がないことの表れともいえます。
自身がないからこそ、否定することで不安や弱い心を隠そうとするのです。いわば、虚勢を張っている状況ともいえるでしょう。
(3)優位に立ちたい
否定ばかりする人は、他人を下げることで自分の優位性を保とうとしてるとも考えられます。この場合、正しいかどうかは問題ではなく、マウンティングが取れればそれでいいのです。
この裏には、前述したように「自信のなさ」が関係しているともいえるでしょう。
(4)自己愛が強い
自己愛が強すぎることも、否定ばかりする男性心理として考えらえます。
全てにおいて自分中心に物事を考えるため、自分と違う意見を否定しがち。「全て自分が正しい」と信じて疑わないのです。
また、「自分が一番かわいい」「傷つきたくない」という心理から、自己防衛として他人を否定するとも考えられます。
(5)嫉妬心が強い
否定ばかりする男性心理として、嫉妬心が強すぎることも挙げられます。自分以外の人の意見が指示されている場合、その状況に嫉妬してしまうのです。
自分より優れた能力や人柄がうらやましくて、否定的な言葉を使ってしまうと考えらえます。
否定ばかりする男性の特徴
人の意見を受け入れず常に否定から入る男性には、いくつかの共通する特徴があります。
(1)思い込みが激しい
否定ばかりする男性の特徴として、思い込みが激しいことが挙げられます。自分の中で考えが凝り固まっていて、違う意見を受け入れることができないのです。
その反面、自分の意見や発言が誰かに否定された時は「攻撃された」と過剰に反応する可能性があります。
(2)自慢話が多い
否定ばかりする人は、人の話を聞かず自分の話ばかりする傾向があります。中でも、自慢話が多いのが特徴です。相手よりも自分が優位であることを示したいのです。
なお、会話をリードしている自分の立場に優越感を抱いているため、他人がそれを遮ってくるのを極端に嫌うのも特徴です。
(3)プライドが高い
他人を否定ばかりする人は、プライドが高いのも特徴の1つ。自分のプライドを誇示するための方法として、誰かを否定するのです。
プライドが高いので、自分が誰かから否定されることは許せません。
否定ばかりする男性への対処法
否定ばかりする男性にはどのように対処するのが良いのでしょうか。
(1)過剰に反応しない
否定ばかりする男性の発言には、過剰に反応しないのがおすすめです。真正面で受け止めず、時には聞き流すことも必要でしょう。
ストレスがたまらないよう、適度なスルースキルを身に付けることも大切です。
(2)参考になるところだけ聞く
否定的な言葉の中にも、時には参考になる内容を含むことがあります。そのような時には、あなた自身が相手を否定することなく、素直に聞いてみましょう。
ただし、男性が反射的に否定していると感じる場合は、適度にスルーしてくださいね。
否定ばかりする男性心理を知っておこう
否定ばかりするのは、自信がなかったり嫉妬心が強かったりという心理の表れかもしれません。
そのような心理があると理解して、あなた自身のストレスがたまらないように適切な対処をしてみてくださいね。
(#Lily_magazin)
※画像はイメージです
※この記事は2024年08月09日に公開されたものです