お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「サバイバルオーディション」から演技ドルが生まれるから。【なぜ日本の女子は”韓ドラ”にハマるのか #4】

なぜ日本の女子は"韓ドラ"にハマるのか

石川晴美

今日はどんな気分になりたいですか? なりたい気分にぴったりな韓国ドラマをオススメする、コンシェルジュの石川です。「なぜ日本の女子は"韓ドラ"にハマるのか」の答えを探して、毎回さまざまな切り口で、多彩な作品とともに考えていきます。

韓国ドラマにハマる理由のひとつ。それは、韓国発のサバイバルオーディションから演技ドルが生まれるからではないでしょうか。そこでファンになり、出演するドラマも観るようになって韓国ドラマにハマるパターン。もしくは、だいぶ後から「えっ? あのオーディション番組に出ていたの⁉」と驚いて、さらに好きになるパターンもありそうです。そこで今回は、独断と偏見で選んだ、サバイバルオーディション出身の演技ドル主演作を紹介します。

パク・ジフン『遠見には緑の春』

(C)2021 AHN Studio Co., Ltd. U-NEXT配信中

大学の新入生ジュン(パク・ジフン)は裕福な家庭に生まれ、明るく優しい校内一のイケメン。表向きは誰とでも明るく接しているが、笑顔で本心を隠し、家族との間に問題を抱えて長年苦しんでいた。クールで成績優秀、日夜アルバイトで家族の生活費も稼ぐ貧しい家庭の大学3年生スヒョン(ペ・イニョク)。平凡で小心もの、周囲から注目されることを極端に嫌っているソビン(カン・ミナ)。彼らは大学生活で接点を持つようになり、授業の課題も一緒に進めることに……。やがて、友情や恋を通じてそれぞれの問題と向き合っていく。性格も生い立ちも違う彼らにどんな変化が訪れるのか。

オーディション番組『PRODUCE 101シーズン2』で「Wanna One」としてデビューしたパク・ジフンですが、幼少期から芸能活動をしていたそう。「Wanna One」での活動終了後は、俳優・歌手として活躍中。出演作品で特におすすめしたいのは、『遠見には緑の春』(2021年)です。金髪姿の大学生役なので、子犬系のかわいさや愛嬌が全面に押し出されたドラマかと思いきや、それを封印している本作。彼を含めたメインキャストの設定が、結構現実的です。表向きは幸せに見えても、実はみんな色々な苦労があって……。そんな大学生の陰と陽をていねいに演じています。パク・ジフンが演じるジュンの家族との屈折した関係性は、胸が痛くなるほど辛い。観終わった後は「自分も少し前を向いて頑張ってみようかな」と思えるような、若者の苦悩と成長を描いている青春ドラマです。

オン・ソンウ『2人の恋は場合の数』

(C)JTBC studios & Jcontentree Studios Co., Ltd All rights reserved U-NEXT配信中

アルバイトをしながら生活している駆け出しのカリグラファー、キョン・ウヨン(シン・イエウン)。恋愛をしても長続きせず、別れを繰り返している。その理由は、18歳の頃の初恋相手で海外に住むイ・ス(オン・ソンウ) のことを、10年間も忘れられずに片思いしているから。その間、何度か再会していたものの、気持ちは通じ合わないまま。そんな彼が帰国し、ウヨンと同じ仕事に関わることになる。同じころ、出版社代表のオン・ジュンス(キム・ドンジュン)から、想いを寄せられるウヨンだった。

オン・ソンウも、オーディション番組『PRODUCE 101シーズン2』で「Wanna One」としてデビューし、俳優・歌手として活躍。『2人の恋は場合の数』(2020年)では、見た目に自信がある写真家で、自分の気持ちに素直になれない主人公イ・スを演じています。10年に渡る長い両片思いの物語。ツンデレで、どこまでもじれったいイ・スに対して、個人的には「ウヨンがかわいそう!」と、イラっとしちゃう場面がありました。視聴者をそう思わせる演技力があり、それだけ物語に入り込めるドラマなのでしょう。今年の4月に兵役で入隊したため、しばらく新作はお預けですが、『2人の恋は場合の数』や『十八の瞬間』を見ながら待つことにしましょう!

 

キム・セジョン『社内お見合い』

Netflixシリーズ「社内お見合い」独占配信中

食品メーカーに勤めるシン・ハリ(キム・セジョン)は、大親友のチン・ヨンソ(ソル・イナ)から、ヨンソに成りすまして見合いの席を壊すように頼まれる。しかし、現れたお見合い相手は、自分が勤める会社の冷徹なイケメン社長、カン・テム(アン・ヒョソプ)だった。嫌われるように振舞ったはずが、まさかのプロポーズ! ハリは、自分の正体がバレたら解雇されるに違いないとハラハラドキドキ、社内外で大騒ぎ。平社員ハリと社長の関係はどうなる?

オーディション番組PRODUCE101から生まれたグループ『I.O.I』でデビュー。その後、アイドルグループgugudanを経て俳優・ソロ歌手として活躍しているキム・セジョン。『社内お見合い』は人気のウェブトゥーン(韓国発のデジタルコミック)が原作で、キム・セジョンのコメディエンヌぶりが存分に発揮されています。1話から話のテンポが良く、登場人物たちがずっとかわいくて、カン・テム社長(アン・ヒョソプ)との胸キュンシーンや、やり取りも面白い!カラオケで歌うシーンでは、歌手である彼女の歌声も堪能できます。オフィスラブコメドラマに欠かせない秘書役(チャ・ソンフン)は、笑ったときのえくぼが抜群にかわいいキム・ミンギュが演じているので、チェックしてみてください。

 

これもチェックリストに! ファン・ミンヒョン『恋はオン♥エアー中!~Live On~』

studios & Jcontentree Studios Co., Ltd All rights reserved U-NEXT配信中

フォロワー30万のインフルエンサーペク・ホラン(チョン・ダビン)。高校一の人気者の彼女には、隠しておきたい秘密があった。スカウトされたのをきっかけに放送部に入部するホランだが、堅物の放送部長(ファン・ミンヒョン)と初めから対立して険悪な雰囲気に。しかしホランには、自分を脅す犯人を見つける目的があるため、部活動を頑張るうちに、部長との仲も深まっていく。

ドラマ『還魂』での活躍ぶりや、ソロアルバムのリリースが記憶に新しいファン・ミンヒョンも、NU?ESTというグループ在籍中に『PRODUCE 101シーズン2』を受け、「Wanna One」としてデビューしました。ドラマ初主演の作品が『恋はオン♥エアー中!~Live On~』です。役柄は、堅物な放送部部長の高校生ウンテク。学校にこんな王子様のようなイケメン部長がいたら、放送部には入部待ちの列ができるに違いありません(笑)。胸キュンあり、現代の高校生らしいSNSのトラブル話もありの青春ドラマです。

いかがでしたか?最終回を迎えた「BOYS PLANET」では、グローバルボーイズグループ「ZEROBASEONE」としてデビューする9人が決まりました。既にドラマ出演の実績があるキム・ジウン(『君の唇を噛みたい』)のほかに、将来、誰が俳優デビューするのか注目です! 好きなドラマがそれぞれ違うように、みなさんハマる理由もさまざまです。どうぞ気軽にお楽しみください。

(文:石川晴美)

※この記事は2023年05月22日に公開されたものです

石川晴美

自動車業界、消費者センターの相談員などを経て、ライフスタイル誌ライターに転身。韓国ドラマ視聴歴20年以上、タイドラマにも夢中。K-POPWanna OneNCTATEEZ推し。

Twitter:HarumiI_works

この著者の記事一覧 

SHARE