お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

都心で壮大なイルミネーションを楽しめる! 「東京メガイルミ2022-2023」

小浜みゆ

だんだんと寒くなり、日も短くなってきた今日この頃。街がきらめくイルミネーションの季節が今年もやってきました! さまざまなイルミネーションイベントが全国ではじまっていますが、都内で壮大なイルミネーションが楽しめるのが「東京メガイルミ2022-2023」です。会場が競馬場なので、「メガ」というその名の通りとっても広々。噴水ショーや長さ約100mの江戸桜トンネルといった、都心とは思えない大規模なイルミネーションを楽しめます。藤やローズなどお花のイルミネーションもかわいい!

噴水とオーロラのショーがすごい! 「東京メガイルミ2022-2023」

「東京メガイルミ2022-2023」は競馬がない日に大井競馬場で開催されている冬限定のイルミネーションイベント! 2018年にスタートしてから評判を呼び、今年で5年目の開催となっています。

アクセスは「大井競馬場前駅」から徒歩約2分。大井競馬場前駅までは浜松町駅から東京モノレールに乗り、レインボーブリッジなど大都会の景色を見ながら約8分で到着します!

場内は「TWINKLEエリア」と「和のきらめきエリア」の大きく2つに分かれており、まずは大井競馬場のナイターレースをテーマにした「TWINKLEエリア」からスタートです。最初のイルミネーション「TWINKLE ROAD」はノリの良い音楽と光の演出で、テンションアップ!

続いてはクリエイティブカンパニーNAKED, INC.が手がけた「NAKED BIG BOOK」。大きな本のオブジェに白馬が駆け抜けるプロジェクションマッピングが投影されています。「TOKYO CITY KEIBA」のサインの前で、記念写真を撮りましょう!

競馬場が会場の東京メガイルミならではの催しが「ミニチュアホース&ポニーイベント」。17:30~19:00は開催日全日、G-FRONT前で小さなお馬さんと一緒に無料で写真が撮れます。温厚な性格で、イルミネーション仕様の衣装もとってもキュート! 写真の白いお馬さんはスザンヌちゃんです。土日祝と特定日は19:00~20:30に放牧場でも会えますよ。

東京メガイルミはとても広く巡り方は自由ですが、誰もが足を止めていたのが「メガイルミショー~噴水とオーロラのきらめき〜」。「虹色に輝く光の大噴水」からはじまり、「オーロラの森」「光と遊ぶ大樹」へと続く、合計約15分間のショーです。「虹色に輝く光の大噴水」は勢いよく吹き上がる水がとてもダイナミック! 音楽は毎時00分〜がウマ娘とのコラボレーションで、アニメ2期OP主題歌「ユメヲカケル!」がショーをより盛り上げます。

「オーロラの森」は最新レーザー技術で上空に七色のオーロラが浮かび上がる幻想的な演出。異世界へと誘うような神秘的な音楽とともに、ゆらゆらと揺らめくオーロラは都心にいることを忘れる美しさです。ちなみに撮影日はあいにくの雨でしたが、水たまりにイルミネーションが反射して、より幻想的な雰囲気でした……!

そしてショーを締めくくるのは「光と遊ぶ大樹」。場内の中心に鎮座する巨大なメガツリーが、ムービングライトで彩られます。メガツリーはまるでRPGに出てきそうな出で立ち! ここには馬車が設置されているので、フォトスポットとして人気ですよ。

桜、藤、ローズ……花のイルミネーションがかわいい「和のきらめきエリア」


ショーに感動した後は、地下トンネル「TWINKLE TUNNEL」を通って「和のきらめきエリア」へ。ここは競馬開催日には入れない通路です!

TWINKLE TUNNELから虹色の階段をのぼると、広がっていたのは珍しい水田のイルミネーション! 「日本原風景」と名付けられ、清流が流れる美しい水田が表現されています。蛍が飛んでいそうなほど、きれいでした……!

和のきらめきエリアの1番の注目は「江戸桜トンネル」。長さ約100mの光のトンネルの中を歩くことができます!

江戸桜トンネルをよく見てみると、なんとライトの一球一球が桜の花の形をしていました! 雅な和の音楽も重なり、とても風流なイルミネーションです。

桜を楽しんだ後は「藤棚」へ。紫色にきらめくアートフラワーがあふれんばかりに咲いていました。あの大人気アニメを彷彿させるようなイルミネーションとして話題になったスポットです!

もう一つのかわいいお花のイルミネーション、「ローズガーデン」も見逃せません。一輪ずつがピンク、ブルー、イエロー、グリーンとカラフルに光るロマンティックなイルミネーションです。光るローズの数は、約4,000本! 場内のカフェ「和~nagomi~」を取り囲んでいます。

蹄鉄チュロスがイチ押し! おいしいグルメ

イルミネーションを満喫しながら、楽しみたいのがおいしいグルメ! 「ポテトとチュロス」で買える「蹄鉄チュロス(650円)」はお馬さんの蹄(ひづめ)をモチーフにした、東京メガイルミらしいワンハンドスイーツです。味は甘く幸せなシナモン。ドリンクセットもおすすめですよ。

ローズガーデンの隣にある「和~nagomi~」は、散策の休憩にぴったりのカフェ。「抹茶ティラミス(緑茶セット)(850円)」や「nagomi抹茶パフェ(1,100円)」といったスイーツから、定食やラーメンなどの夕食にぴったりのメニューまで大充実! スターライトクラフトビール(各780円)」は大井競馬場オリジナルクラフトビールで、苦みが少なくスッキリ飲みやすい「ケルシュ」がイチ押しです。

わざわざ遠くに行かなくとも、東京で壮大なイルミネーションを楽しめる「東京メガイルミ2022-2023」。当日券(大人1,000~1,500円)も販売していますが、事前予約がお得です。例えば「KKday」から日時を指定して予約をすると、大人は800円~1,200円で入場できますよ。これだけ楽しめて800円~とは、コストパフォーマンス高すぎ! 11月からは平日の夜も営業するので、仕事帰りにふらっと立ち寄るのもおすすめです。

イベント概要

・東京メガイルミ2022-2023
開催場所:大井競馬場(東京都品川区勝島2-1-2)
開催期間:2022年10月15日(土)~2023年1月9日(月・祝)
HP:https://www.tokyomegaillumi.jp/

・日付指定チケット(KKday)
HP:https://www.kkday.com/ja/product/124661?cid=12990&ud1=mynavi&ud2=megaillumi

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2022年10月20日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE