お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「😏」の意味は? ニヤリ顔の絵文字を使う人の心理

マイナビウーマン編集部

スマホにはいろいろな顔文字がありますが「これってどういう意味?」と気になったことはありませんか? 今回は😏をみんながどう使っているか、編集部メンバーに聞いてみました。もしかしたら、意外な意味で使っている人がいるかも……!?

😏の顔文字をどんな意味で使っているか、編集部メンバーを代表して、あーりん・いくえちゃん・たじーに聞いてみました!

ニヤリ 顔文字

(1)自慢

「まあね~(ぼる塾風)」と自慢したい時に使います。

私がこれ作ったんだよ😏って自慢、絵文字があるだけで和らぐよね?(あーりん)

(2)鼻で笑う

「丁寧な仕事してはりますな😏」「いい時計してはりますなぁ😏」など、嫌味っぽい言い回しをする時にネタで言ってるよ、本気じゃないよアピールで使ってます。

皮肉や嫌味をマイルドにしようとしてるのかも……。(いくえちゃん)

(3)ほくそ笑む

相手を見てほくそ笑んでる感じで見えてたから、「おいおい、やってんな~(ニヤリ)」みたいに使ってます(性格悪めの使い方)。例えば相手が予定に遅刻してくる時とかに「また夜通しゲームしてたな~😏」的な感じ……?

「また夜更かししたんでしょ!!」だと何かオカン感出ちゃうので、絵文字がある方が友達とかに使いやすそう!(たじー)

編集部内での使い方はさまざま。同じ「ニヤリ」という顔文字でも、全く違う使い方をしていたのがおもしろいですね!

自慢したい時や皮肉や嫌味をしたい時、「😏」をつければネタとして使えそう。ぜひあなたも使ってみては?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は2022年10月20日に公開されたものです

SHARE