お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代が考える、生前整理しておきたい物1位は?

マイナビライフサポート編集部

現在、シニア世代を中心に終活がブームになっています。30代などの若い世代は終活があまりピンとこないかもしれませんが、自分が死を迎える前に自分の持ち物やお金は整理しておきたいという人は多いのではないでしょうか。今回は、30代男女に対し、特に生前整理しておきたい物についてアンケートで聞いてみました。

30代が「生前整理しておきたい」物

Q.特に生前整理しておきたいと思う物はどれですか?

1位:銀行預金……44.8%
2位:自分の部屋にある持ち物……25.7%
3位:PCデータ……7.5%
4位:ネット口座……7.2%
5位:携帯データ……6.0%
5位:SNSアカウント……6.0%
7位:車・バイク……1.6%
※有効回答数319件。単数回答式、8位以下省略・その他除く。小数点第二位を四捨五入

1位:銀行預金……44.8%

・「自分が死んだ時に家族が金銭でもめないために」(女性/35歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

・「残すべきか使うべきか考えたい」(男性/33歳/その他/その他)

・「自分が動けなくなった際、口座凍結してしまわないようしっかりと覚えていてほしいから」(女性/37歳/主婦/その他)

・「子どもに遺産を預けたい」(男性/35歳/正社員(総合職)/専門職(金融・不動産・医療・福祉系など))

・「いざという時の費用を家族が利用できないと困ると思う」(女性/38歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

圧倒的に回答が集まった「銀行預金」。家族や自分のために頑張ってためた預金が、死後誰にもその存在を知られずに埋もれてしまうのは悲しいですよね。銀行口座をいくつも持っていて自分も把握していない口座があるという人は、念のため早いうちに確認し、管理できる程度にまとめておいた方がいいかもしれません。

2位:自分の部屋にある持ち物……25.7%

・「遺族が一番処分しにくいと聞いたことがある」(女性/32歳/主婦/その他)

・「部屋にあるがらくたや、コレクションを捨てたり、売るなどして整理しておきたい」(男性/37歳/その他/その他)

・「残されても子どもが困るだろうから必要最低限の物だけ残しておきたい」(女性/32歳/主婦/その他)

・「大変な作業だし、捨てるか残すかの判断をさせるのも酷かなと思う」(女性/32歳/主婦/その他)

遺品整理は、残された家族に肉体的・心理的な負担をかけてしまうことがあります。健康なうちから物を減らしていくのは難しいかもしれませんが、死後、遺品をどのように処分してほしいかを書き残すだけでも、遺族の負担を軽減できそうです。

3位:PCデータ……7.5%

・「個人的な物なので整理しておきたい」(男性/36歳/正社員(総合職)/販売職・サービス系)

・「見られたくない物がある」(女性/35歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「守秘義務の仕事があるため」(男性/37歳/正社員(一般事務)/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

仕事にプライベートに、PCを活用している30代は多いでしょう。個人情報が詰まっているPCなだけに、死後とはいえあまり人にはいじられたくないと思う人が多いようです。

まとめ

まだまだ若い30代。「死を迎える前にこれだけは整理しておきたい!」という物があったとしても、実際に生前整理を始めている30代は少ないのではないでしょうか。ただ、死は突然訪れる場合もあります。生前整理に強くこだわりがあるのであれば、今からでも始めておいた方が安心かもしれませんね。

(マイナビライフサポート編集部)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2020年7月15日
調査人数:319人(30~39歳の男女)

※この記事は2022年09月05日に公開されたものです

マイナビライフサポート編集部

この著者の記事一覧 

SHARE