お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誰でも“きゅるん髪”になれる。きゃりーぱみゅぱみゅ、開発秘話を語る

#トレンドニュース

アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさんプロデュースの新サイエンスヘアケアブランド「curuput(キュルプット)」は、第1弾としてダメージの原因に着目した「ディープダメージケアセット」を11月1日より全国のドラッグストア、バラエティショップ、オンラインストアにて数量限定で発売しました。

今回の発売を記念し、プロデューサーのきゃりーぱみゅぱみゅさんとI-ne curuput開発責任者の入江真之さんによるトークセッションが開催されました。

「curuputに関する10のこと」をテーマに制作秘話をトーク

左から、I-ne curuput開発責任者の入江真之さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん

今回の開発のきっかけは、きゃりーぱみゅぱみゅさんの今までの髪色遍歴にあったそう。高校を卒業してから10年間、ほぼ1カ月に1回ブリーチを行っていたというきゃりーさん。髪色を変えるのは楽しかったけれど、その分ダメージも酷く、思うように髪が伸びないという悩みも……。

いろいろなシャンプーやトリートメントを使ってみたものの、効果と香り、どちらも満足するものになかなか出会えず、SNSで悩みをつぶやいてみると、同じような悩みを持った人がたくさんいることが判明。そこで、今回の開発に至ったと経緯を話しました。

今回発売される「curuput(キュルプット)」のキーワードは「#きゅるん髪」。ブランド名は、“きゅる”ん髪の「curu」と、お風呂場に置いてもかわいいものを目指したとのことで、置くの意味を持つ「put」を合わせて、「curuput」になったそう。この世にまだない言葉だったということも決め手になったと語っていました。

今回のキーワードとなる「#きゅるん髪」とは、「シャンプー後もきしまない」「トリートメントの後もきゅるんきゅるんになる」「翌日もきれいにまとまる」髪のこと。この髪になるための条件をクリアしたシャンプーこそが、この「curuput」です。

使用感はもちろんのこと、パッケージにもこだわりが。「実験室をコンセプトに、“サイエンス感”があり、ユニセックスをイメージしたパッケージに仕上げました 」ときゃりーさん。ボトルの裏側の成分表や容量の減りがわかる透明ボトルなど、端々にこだわりが詰まっています。

他にも苦労したポイントとして、香りや泡立ちなどをお風呂場でテストする際に、頭の中ですべて覚えていないといけないので、リラックスしてお風呂に入れなかった、という裏話も。

実際、きゃりーさん自身もcuruputを使うようになって、髪が強くなりきれいになったと実感したとか。ブリーチなどでダメージのある髪はもちろんのこと、元々髪がきれいな方でもさらにきゅるんきゅるんになれるアイテムなので、ぜひ多くの方に使ってほしいと語りました。

「curuput」ディープダメージケアセット:2,970円

「curuput」は、全国のドラッグストア、バラエティショップ、オンラインストアにて購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

(取材・文:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年11月02日に公開されたものです

SHARE