お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.01】メイクさんの怪談話

#お仕事怪談

マイナビウーマン編集部

少し肌寒い日が続いていますが、まだまだホラーを楽しみませんか? 連載「お仕事怪談」では、霊視芸人・シークエンスはやともさんに、さまざまな職業にまつわる怪談話を紹介してもらいます。今回は「メイクさん」の体験談です。信じるか、信じないかはあなた次第……!?

※本記事では、怪談話をご紹介します。ホラーが苦手な方はお控えください。

お会いしたメイクさんから聞いた話です。同業者のAさんがある体験をしたということで、お話を聞かせてもらいました。

Aさんはその日、ヘアメイクの仕事のために、どのスタッフよりも先にスタジオに入っていました。準備も滞りなく済ませ、他のスタッフが来るのを待っていたそうです。だけど、おかしい。待てど暮らせど、誰も来ないんです。

「もう入り時間だし、だいたいのスタッフは来るはずなんだけどなぁ……」と、思いながらも他のスタッフを待っていました。

人がいないスタジオは静かです。Aさんはある音に気づきました。

「スーッ」
「スーッ」

Aさんはその音を聞いた時、お風呂場の換気扇の音かな? と思ったそうです。そのスタジオのメイクルームの形は少し特殊で、縦長の作りなんですね。入口付近にはメイクのための鏡があって、奥にお風呂場がある。

メイクルームになぜお風呂場があるかというと、メイクを落とすのはもちろん、白塗りメイクなどを落とすのにも必要だからです。

音のもとを探ると、やはり奥のお風呂場から聞こえてきます。「スーッ」「スーッ」という規則的な音。しかし、よく聞いていると変化がありました。

「スッスッスッ」と音がしたり「スゥゥゥ……」とゆっくりになったり。とにかく不規則にその「スーッ」という音がしていました。

換気扇の調子でも悪いのか、と考えていた時です。

――トントンティントントンティン。と、Aさんのスマートフォンが鳴りました。画面を見ると、同僚からの着信でした。

電話に出ようとしたら「ドンッ」という大きな音が響きました。その音は確実に部屋の奥……お風呂場の方からしていました。Aさんはあまりに大きな音にびっくりしつつも、恐る恐るお風呂場を見に行ったそうです。

そうしたら、ゆっくりと……真っ赤な手が浴槽から出てきたそうです。血みどろの手が、ぬらりと、浴槽のヘリを掴みました。ホラー映画でしか見たことのないような血みどろの手。Aさんは、その手が女性の手のように感じたそうです。

怖いですよね。Aさんは恐怖のあまりに叫び、外に逃げようとしましたが、腰がぬけちゃったみたいで歩けませんでした。それでもどうにか、這いつくばるようにして逃げたそうです。

外に出ることができたタイミングで、再度同僚から着信がありました。Aさんが急いで電話に出たら「あんたスタジオにいつ来るの!?」と、同僚から怒られました。どうやらAさんは、入るスタジオを勘違いしていたそうです。

Aさんは同僚に「今オバケ見た」とあったことを話しつつも、正しい現場に合流をして、収録もなんとか済ませました。

後日、Aさんがニュースを見ていたら、あの「間違えて入ったスタジオ」が映されていました。ニュースでは、「あのスタジオで女性が亡くなっていたこと」が報じられていました。

Aさんはその時、気づいちゃったんですね。あの時見た女性らしきオバケは……あの音は……。

今はもう、その仕事を辞められたそうです。

(監修:シークエンスはやとも、文:蜂賀三月)

※この記事は2021年09月06日に公開されたものです

SHARE