お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「マウンティング女子」の特徴5つ

奥平優(恋活イベンター)

マウンティング女子にはどのような特徴があるのでしょうか。ライターの奥平優さんと考えてみました。

学校や会社など、女性が多く集まる場所であれば必ずひとりはいるのが「マウンティング女子」。以前、それを題材にしたドラマが流行したほど、女性の世界でのマウンティング問題はメジャーなものです。筆者が主催する恋活イベントでも、女性のマウンティング戦争は起こりがち。そこで今回は、「マウンティング女子の特徴」をご紹介します。

(1)SNSの更新頻度が高い

どんな時でも人より幸せであることをアピールしたいのが、マウンティング女子。購入したブランド品、彼氏と行った高級ディナー、他人が「羨ましい」と思ってくれそうな写真を撮っては、すぐにSNSにUPします。思ったよりイイネやコメントがつかないと、満足できるまで、どんどん更新していきます。そのため、更新頻度の高さから人の目につきやすく、フォロワーも多いのでSNSの才能に長けていると言えるでしょう。

(2)さりげないアピールがうまい

マウンティング女子は、日常のなにげない会話や行動のなかに、さりげないマウントを入れてくるのがうまいです。常にマウントがとれる瞬間を狙っているため、すきあらば、自己アピールを入れてきます。会話の中ですきを見つけられるのは、それだけ人の話しを集中して聞いているということ。マウントをとることを除けば、聞き上手の素質が高いのでしょう。

(3)他人をほめない

マウンティング女子は他人の良いところを認めることができないため、ほめることをしません。たとえば、友達が痩せて周囲からは「キレイになったね」とほめられていても、それに対して、同調しないのです。ひと一倍負けず嫌いで、他人をほめる行為は負けと思っているからです。他人のほうが優位になりそうになると、さらに高い位置にいこうと躍起になります。マウンティング女子は向上心もひと一倍高いのかもしれないですね。

(4)いつも集団行動

女性はグループで行動することが多いですよね。マウンティング女子は特に集団行動が大好き。女性の世界では「数は力」と言う考えの傾向が未だ強く、友達は多いほど優位に立てるからです。ただ、それだけではなく、マウンティング女子の本質は自分に自信がなく、ひとりでいられない寂しがり屋。グループで行動することにより、安心感を得ているのです。

(5)あざとい

マウンティング女子は、自己アピール力が高いため、いい意味でも悪い意味でも「あざとい」です。特に男性に対しては、計算高くアピールをして、男性の意識を惹きつけることができます。いわゆる「あざとかわいい」のです。最近ではモテる女性の代名詞にもなっていますよね。つまり、マウンティング女子はモテ力が高いと言えるでしょう。

マウンティング女子にムッとしたら心の余裕を見せよう

以上「マウンティング女子の特徴」を紹介しました。マウンティングされて、内心ムッとしたとしても、笑って受け流す余裕をみせましょう。心に余裕がある人こそが、一番強いのです。きっとマウンティング攻撃も減ることでしょう。

※画像はイメージです

(奥平 優)

※この記事は2021年06月20日に公開されたものです

奥平優(恋活イベンター)

過去50回以上の恋活、婚活イベントに参加。その経験を活かし、真剣に出会いを求める女性に寄り添った恋活イベントを年間1000本以上企画、運営している。

リアルな恋愛の現場を見てきたからこそ書ける、役立つ恋愛記事が特徴。

この著者の記事一覧 

SHARE