お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

姉妹みたい。「母親と仲が良い女性」の特徴3つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

家族の仲が良いことはとても素敵なことですが、特に母親と娘が姉妹のように仲が良い場合ってありますよね。母親と仲が良い女性にはどのような特徴があるのでしょうか。ライターの前田郁さんに聞いてみました。

街を歩いていると、まるで姉妹のように髪型や服装がよく似ている母娘を見かけることがあります。また、外見がそっくりとまではいかなくても、母親と仲がいい女性っていますよね。そんな女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

母親依存してない? マザコン度チェック診断

(1)年上女性とのコミュニケーションが上手

母親の知り合いとも話す機会があるせいか、年上の、特に女性と話すのがうまい人が多いです。職場の上司や先輩だけでなく、お客様とのコミュニケーションもうまいと、職種によっては大きなアドバンテージになります。

(2)考えが保守的

同世代が集まって恋バナをしたり、仕事の愚痴を言い合ったりしていると、良く言えば「大人」な、悪く言えば「古い」価値観でアドバイスをすることがあります。比較的、保守的な価値観のもとに生きてきた母親の考えが大きく影響している可能性があるので、母親が革新的な考え方の場合は、そういう価値観になる傾向があるようです。

(3)人に頼りがち

母親は娘のためにあれこれ世話を焼く存在なので、それに慣れてしまった結果、何でも人に頼りがちなところがあります。自立心が薄く、一人で何かをするのが苦手な人が多いように思います。

母親と仲が良すぎで「依存」しないように注意

母親と仲が良いのは、とても素敵なことです。でも度を越してこれが「依存関係」になると、恋愛や結婚ができなかったり、結婚しても夫より実母を優先した結果、離婚に至ったりすることもあります。

仲良しと依存の差は何かと考えると難しいですが、お互い大人なので、相手の人格やプライベートも尊重しながら、いい関係を続けていけるといいですね。

(前田郁)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

未来の私はどんな母親? 「ママタイプ」診断

依存してない? 重い女度診断

恋がうまくいかない原因かも? 「依存タイプ」診断

※この記事は2021年05月15日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE