お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せ自慢? 「匂わせ女子」の特徴5つ

奥平優(恋活イベンター)

SNSなどで彼氏ができたっぽいことや幸せな出来事をほのめかす女性っていますよね。そういう女性たちにはどのような特徴があるのでしょうか。恋活イベンターの奥平優さんに聞いてみました。

「匂わせ女子」をご存知ですか? SNSで男性の存在をほのめかしたり、幸せな出来事を遠回しに投稿する女性のことを表した言葉です。そんな回りくどいアピールをせず堂々とすれば良いのに、なぜ匂わせるのか。今回は匂わせをする理由を匂わせ女子の特徴とあわせてご紹介します。

気がついたらなっている? 「こじらせ女子度」診断

(1)自慢したいけれど恥ずかしい

彼氏が出来たら、誰だってその存在を自慢したくなるもの。それがカッコいい彼であれば、なおのことですよね。しかし、恋愛に奥手な女性は、堂々と彼氏の存在を自慢することに慣れていないため、ついつい「匂わせ」になってしまうのです。

普段は絶対行かないような、おしゃれなレストランでの食事風景に、ふたつのグラス。そんな投稿をしている友人がいたら、「おめでとう」と言ってあげるといいかもしれません。

(2)寂しがり屋

匂わせ女子は寂しがり屋で、かまってちゃん。そのため、匂わせることで、みんなの関心を引こうとしてしまうのです。

かまってちゃんと聞くと「うざい」と思われがちですが、承認欲求は少なからず、誰しももっているものです。匂わせ女子と友達なのであれば、多少の「匂わせ」は多めにみてあげ、その匂わせにノッてあげましょう。

(3)秘密の恋をしている

匂わせ女子は、誰にも言えない秘密の恋をしていることもあります。言えない理由は様々ですが、相手が既婚者や有名人、もしくは自身が恋愛を禁止されている状況の場合もあります。

誰にも言えないと思うからこそ、言いたい気持ちは膨らんでしまうもの。その欲求を匂わせることで、少しでも解消しようとしているのです。「彼氏できたの?」といくら聞いても、曖昧にされてしまうのであれば、深くは追及せず見守ってあげましょう。

(4)本命の彼との恋が進展していない

なかなか進展しない本命の彼との関係に悩み、他の男性の存在を匂わせて、進展させようとしていることもあります。男性は別の男性の存在がわかると、嫉妬心から恋心に火がつき、一気に恋が進展する場合があります。

ただ、「他の男がいるのか」と冷めてしまうこともあるので、「匂わせ」は一か八かの賭け。友達が匂わせ始めたら、もしかしたら恋の駆け引きをしているのかもしれません。

(5)彼氏との関係に不安を感じている

彼氏の存在を「幸せ」や「大好き」など、ハッピーなハッシュタグと併せて匂わせ投稿していたら、本当はその幸せに不安を感じている可能性があります。一見、幸せ自慢と思われる投稿は、誰かに幸せを肯定して欲しい感情の裏返し。

他人に羨ましいと思ってもらうことで、その不安を誤魔化そうとしているのです。LineやDMで「最近どう?」と聞いてみると、ダムが決壊したように、愚痴が送られてくるかもしれません。

「匂わせ女子」の投稿。幸せ自慢と思いきや本当は悩んでいる

以上「匂わせ女子の特徴」をご紹介しました。一見、幸せそうな投稿をする匂わせ女子は、もしかしたら、悩んでいることも匂わせているのかもしれません。過剰に匂わせ投稿をしている友達がいたら、敬遠せず、声をかけてあげてみてください。

※画像はイメージです。

(奥平 優)

関連する診断をチェック!

男子は見ている! 「ドン引き女子度」診断

恋に夢中になりすぎてない? 「イタイ女度」診断

恋愛できない?「あなたが恋をするために必要なこと」診断

※この記事は2021年05月11日に公開されたものです

奥平優(恋活イベンター)

過去50回以上の恋活、婚活イベントに参加。その経験を活かし、真剣に出会いを求める女性に寄り添った恋活イベントを年間1000本以上企画、運営している。

リアルな恋愛の現場を見てきたからこそ書ける、役立つ恋愛記事が特徴。

この著者の記事一覧 

SHARE