お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

めんどくっさ。すぐ機嫌が悪くなる女性の特徴5つ

きくかお(WEBライター)

女友達でわいわい楽しい女子会の席でも、急に機嫌が悪くなって子がいて、その場がしらけてしまうことありますよね。女子会になると時々出没する「すぐ機嫌が悪くなる女性」を、女子高出身のきくかおさんに解説してもらいます。

あなたの周りに、ちょっとしたことで、すぐに機嫌が悪くなる女性はいませんか? そういう女性がいると、雰囲気も悪くなるし、楽しい気持ちではなくなりますよね。

女子高育ちの筆者が経験した、すぐに不機嫌になる女性の特徴をご紹介します。

実はバレバレ? 腹黒女度診断

(1)かまってちゃん

かまってちゃんは、寂しがり屋で自分の感情を隠すことをしません。うれしい時はもちろんのこと、不満なときも表情や態度にすぐ出ます。そのため、自分の思い通りに物事が進まないと不機嫌になります。

非常にめんどくさいタイプです。

(2)自分大好き

自分のことが大好きな女性は、自分のことを話すのも大好き! 基本的に人の話は聞きません。そして、常に話題の中心にいたいと考えている人が多いのです。

少しでも話題の中心から外れると機嫌が悪くなります。長く一緒にいると疲れてきますよね……。

(3)他責思考

何かあった時に、自分ではなく、他の人に責任を押し付ける「他責思考」の女性は、何においても自分中心で、都合よく物事を考える傾向があります。そのため、都合が悪くなったり、物事がうまくいかなったりすると、その原因を自分以外のせいにし、機嫌を損ねます。

話していると、パワーを吸いとられそうになります。

(4)自分勝手

自分勝手な女性は、自分の意見を曲げることに相当なストレスを感じます。今まで自分の思い通りに物事を進めてきているので、自分の思い通りにならないと途端に不機嫌に。

また、自分の考えを他人に押し付けてくるので、たちが悪いです。

(5)マイナス思考

自分に自信がないけれど、注目されたいというタイプのマイナス思考な女性は、「どうせ私なんか」という不機嫌フレーズを使い、周囲に気を使わせます。また、ネガティブな発言や愚痴を言うことで自分を卑下し、不機嫌になり場を暗くします。

一緒にいると自分まで暗い気持ちになってきます。

不機嫌になるのは注目されたいから

人は誰かに認めてもらいたいという承認欲求を持っています。ここに挙げた女性達のように、不機嫌になることで注目され、欲求を満たすという人も少なからずいるようです。

一緒にいると自分まで気持ちが沈んでしまうので、すぐに不機嫌になるような女性に出会ったら、笑顔でその場から立ち去りましょう。

(きくかお)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

※この記事は2021年01月03日に公開されたものです

きくかお(WEBライター)

結婚後、3人の子供の出産を経て、ライターに。
ファッション、恋愛、ライフスタイルの記事を中心に執筆。
母、妻、そして1人の女性という3つの異なる立場を持つ強みを生かし、恋愛というかわいくて憎らしいモンスターに切り込んでいく。
この著者の記事一覧 

SHARE