お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

屁理屈な男の対処法は? 屁理屈な男の特徴7つ

松山真己

ファナティック

「屁理屈な男」の特徴とは?

できれば、屁理屈な性格の男性とは関わりたくない! というのが女性の本音かもしれませんね。でも、こんな男性を見極めるには、どんなポイントをチェックすればいいの? ここでは、「屁理屈な男」の特徴を探っていきましょう。

「屁理屈な男」は頭がいい?

glasses-fluke-angel-therapy-glasses-glass-golden-53195

そもそも、次から次に口から屁理屈が出てくるのは、頭の回転が速いから? 屁理屈な男性は頭がいいのかどうか、女性たちのイメージを聞いてみました。

Q.「屁理屈な男」は頭がいいと思いますか?

3

はい(17.9%)
いいえ(82.1%)
(※)有効回答数358件

「屁理屈な男」は頭がいい、と思う女性は約2割。いくら口が達者でも、それで周囲を困惑させる男性は、決して頭がいいとは思えない、というのが女性の本心のようです。

「屁理屈な男」の特徴7つ

istock_14219894_large

多くの女性からマイナスなイメージを持たれている「屁理屈な男」。そんな彼らの共通点とは? 「屁理屈な男」を見分ける際に参考にしたい彼らの特徴を、女性意見から紐解いていきましょう。

1.実は賢くない

・「屁理屈を言う人ほど実は頭が悪い。物事をシンプルに捉え、発信できる人のほうが頭がいい」(女性/24歳/学校・教育関連/その他)

・「屁理屈は頭のいいフリをしているだけ」(女性/30歳/通信/販売職・サービス系)

2.プライドが高い

・「プライドが高い。自分は敬われて当然だと思っている」(女性/32歳/食品・飲料/その他)

・「プライドが高く間違いを認められない」(女性/29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

3.器が小さい

・「器が小さい。人の意見を聞き入れられない」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「器が小さい、ケチ、口が軽い、おしゃべり」(女性/31歳/運輸・倉庫/営業職)

4.口が達者

・「口が達者。よくしゃべる男のイメージ」(女性/34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「口だけで、自分では何もしない」(女性/32歳/医療・福祉/事務系専門職)

5.あげ足をとりたがる

・「相手のあげ足をとって不機嫌にさせる人」(女性/29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「人のあげ足をとって、自分が優位に立とうとする人」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

6.わがまま

・「ただ単にわがままなだけだと思う」(女性/27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「わがままで自分のことしか考えていない。そういう性格なんだと思う」(女性/26歳/金融・証券/営業職)

7.自信たっぷり

・「自分のことを卑下する。そのわりに本当は自信がある」(女性/31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「自分に自信がある。口がうまい。なんかむかつくオーラを放っている」(女性/23歳/情報・IT/販売職・サービス系)

◎「屁理屈な男」の特徴まとめ

プライドが高くて自信たっぷり、人のあげ足をとりたがるなど、マイナスなイメージが多く集まりましたね。実際に、屁理屈な男に煮え湯を飲まされた女性は多いのかも!? 男性が話す言葉の端々にこのような特徴を感じたら、要注意サインなのかもしれません。

次ページ:心理カウンセラーが解説! 「屁理屈な男」の対処法

SHARE