お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

「Instagram」の影響大?! 今、最も旬な習い事は「写真」

カメラ女子が急増中

コーチ・ユナイテッドは、2015年3月から2016年2月にかけて、習い事サービス「サイタ」で提供された習い事レッスンのデータをもとにランキングを行い、「習い事大賞2015-2016」を発表した。前年同時期と比較して、レッスン申込み数などが特に増加した習い事をランキング化したものとなる。

意外な結果に! ぶっちゃけ、女子が付き合ってみたいのは? 2位「芸人」1位は?

●「習い事大賞2016」 トップ10

1位:カメラ
2位:演技
3位:編み物(ハンドメイド)
4位:ペン習字/ボールペン字
5位:ドラム
6位:声楽/カラオケ/ボイトレ
7位:ヘアアレンジ/ヘアメイク
8位:アルトサックス
9位:photoshop
10位:ビジネス英会話


「習い事大賞2016」 の1位には「カメラ」が輝いた。
写真共有SNS「Instagram」の影響も大きく、子どもを撮影する専用フォトスタジオも人気が出てきており、webデザイナーやEC事業者など、仕事で撮影したいという需要も増えてきている。
2位は「演技」、3位は編み物、刺繍、ビーズアクセサリーなどを含む「ハンドメイド」系レッスンとなった。
特に「ハンドメイド」系レッスンは、製品をインターネットで手軽に販売できるようになったことで、主婦層などを中心に受講生が増加傾向にある。

2020年に向けて需要が高まると思われるのは、語学レッスンだ。現在、外国語対応するショップや飲食店などの、マンツーマンでのレッスンニーズが高まっており、同社によると今後もレッスン需要は拡大すると考えられるという。

(フォルサ)

お役立ち情報[PR]