お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【週末のおでかけ】カレと美食デートを! グルメも納得するジビエ料理4店

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

うまみをたっぷりたくわえた野生の動物たちをいただくジビエ料理。シカやウサギ、イノシシ、ハトなど、食材の豊富さにも感動します。今回はおすすめのジビエ料理店4軒を紹介します。食にこだわるグルメなカレも満足するはず!

●ア タ ゴール

 

日本版オリエント急行と呼ばれた特別車両をレストランに改装! 見るからにロマンティックな店内でふるまわれるのは、オーセンティックかつ独創性に富んだ極上のフランス料理です。オーナーシェフは日本人で唯一、本物のオリエント急行でシェフを務めた輝かしい経歴の持ち主。ジビエ料理がおいしいと評判で、コースやアラカルトで楽しめます。誕生日や記念日など、特別な日のお祝いにもおすすめです。

住所:東京都江東区木場3-19-8
http://www.atagueule.com/

●ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ

 

伝統的なジビエ料理は動物たちを捕獲した後、一旦、熟成させて野生肉のクセを消してから調理するのだとか。ドライエージング方式の熟成庫を導入し、完成度の高い熟成を実現させたのが店のこだわり。水分が抜けてうまみややわらかさが増した肉は絶品です。調理は炭火焼でシンプルに仕上げるのが基本。肉の味を引き立てるソースや香辛料でいただけます。ワインの品ぞろえにも力を入れているので、ワイン好きの人にもピッタリ。

住所:東京都目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺B1F
http://dubuppa.com/

●アレコ・レーノ

 

日本では珍しいジビエ料理の専門店。オーナーシェフ自らがハンターとなって仕留めた最上レベルの肉を、フレンチイタリアンのメニューで楽しませてくれます。料理に使用する30種類以上のハーブ類は無農薬で自家栽培。ロースハムや生ハムも手作りで、手間ひまかけた本物のおいしさに感激します。ジビエメニューは一年中用意。カウンター席もあって気軽に入りやすいので、「おひとりさまジビエ」もよさそう。

埼玉県春日部市中央5-4-37
http://www.arequo-reino.co.jp/

●ジビエ料理 アンザイ

 

一度に案内するゲストは1組のみ。プライベートな空間で和食のジビエ料理を楽しめる隠れ家風の料理店です。看板メニューのイノシシ鍋はイノシシの肉や野菜、キノコなどをイノシシの骨からとったダシで煮込む贅沢な鍋料理。煮込めば煮込むほど味がしみこみ、肉がやわらかくなります。ほかにも炒め物や煮物など、体がほっこり温まりそうなメニューが勢ぞろい。オーナーの地元・静岡県から仕入れる旬の野菜もたっぷり召し上がれ。

住所:東京都新宿区下落合3-1-1
http://gibier-anzai.com/

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]