お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の勝手な偏見ですが「○○に悪い奴はいない」4選 「ジャンプ好き」「食いしん坊」ほか

ファナティック

よく、相手がいい人かそうでないのかを見極めるときに、何が好きかを観察するという人がいます。とても偏見にあふれた話ではあるのですが、やはりイメージとして定着してしまっているものはなかなか変えることが難しいものです。「こんな人に悪い奴はいない」という特徴を、社会人の女性に聞いてみました。

偏見レベル1 動物好きな人はいい人が多い

・「大型犬。大型犬が好きな人はおっとりしている人が多い」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「猫好き 犬好きは自分の飼っている種類の犬ばかり好むけど猫好きはどんな種類でも愛でる人が多いと聞いたから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「動物好き。自分と違うものを愛せる人は、心の広い優しい人だと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「動物を好きな人に悪い人はいない。実際にまわりにいる動物好きな人は、悪い人がほぼいないので、あながち間違いじゃないなと思っています。」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

言わずと知れた「犬好きに悪い人はいない」という話。犬に限らず動物を愛する人に悪い印象を抱く人は極めて少ないでしょう。当然ですが、動物は話が通じず、自分の思い通りには動いてくれません。それでも愛せるのは命あるものを大切にしたいという気持ちがあるからにほかなりません。

偏見レベル2 この性格は悪い人なわけない!

・「人見知り。人に慣れていないだけで、良い人というイメージ。」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

・「どんくさい 鈍い人は悪くはなれないと思うから」(33歳/金属・鉄鋼・化学
/専門職)

・「おせっかい 人の事を思っているから。」(25歳/不動産/事務系専門職)

人見知りだったり、おせっかいだったり、どんくさかったり、一般的にマイナスイメージを抱きがちな性格の人に悪い奴はいない! と考える方が複数いました。偏見かもしれませんが、確かに納得できてしまう意見かもしれませんね。

偏見レベル3 この食べ物が好きな人はいい人が多い!

・「焼き肉好きな人。自分も含め単純そうだから。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「食いしん坊 まわりで食いしん坊な人はいい人が多いから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「チョコレート 甘いもの好きな人はきっと優しいと思う。」(30歳/情報・IT/営業職)

まったくの偏見に基づいた「いい人」説が並びました。あなたのまわりに、焼き肉とチョコレートが好きな食いしん坊はいませんか? その方はアンケート回答者たちによると、いい人である可能性が高そうですね。

偏見レベル4 根拠はないけどこれ好きな人!

・「阪神タイガースファン。見た目はイカツいし怖いけど、嫌な人に会ったことない。」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ジャンプが好きな人:純粋な心の持ち主だから」(25歳/建設・土木/技術職)

・「北欧好き なんかほっこり好きっていうのかなぁ。あんまりギスギスしたひとがいないように思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

根拠には欠けますが、上に並んだものが好きな方に悪い奴はいないと考える人がいるようです。それぞれアンケート回答者も好きなものである可能性が高そうですね。

まとめ

おもしろい偏見が多数並びました。実際に自分が接してみて、「いい人」と感じられる人には共通した特徴がある場合も多く、一概に偏見とも言い切れません。また、自分と共通の好きなものがある人のことを味方(いい奴)だと感じる人は多いのではないでしょうか? そういった意識も回答には反映されているのかもしれませんね。上記のような人たち、あなたのまわりではどうですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE