お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が理解できない女子の言動「今日は何着ようかな?」 男子の○%は着る服で悩まないことが判明

ファナティック

「今日は何着ようかな?」なんて迷わない! 信じられない男子の実態女性ならば毎日の洋服のコーディネートについて、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。洋服だけでなく、それに合わせたメイクやネイルなど、いろいろと考える時間は何かと多いかと思われます。しかし男性の場合、あまり洋服について時間をかけるなんてお話は聞きませんよね。実際のところはどうなのでしょうか。

Q.朝起きて、「今日は何着ようかな?」と悩んだ経験がありますか?

はい……32.7%
いいえ……67.3%

7割近くの男性は、洋服のコーディネートで悩んだ経験がないようです。男性の意見を聞いてみましょう。

<悩んだことがある>

■デートのとき

・「デートでどのような組み合わせにしようか悩んだ」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「彼女と初デートのときにどのくらいおしゃれをして行くべきか悩んだ」(32歳/通信/技術職)

・「デートをするとき、『どういう着こなしだといやらしく見えないか』を気にするから」(33歳/機械・精密機器/営業職)

男性が服装を考えるときはというのは、やはり異性の目を気にする場合のようなので、デートのときは特に気になるかもしれませんね。初デートともなると、何を着て行こうか、前日から悩んでしまう男性もいるのではないでしょうか。

■気候によって

・「その日の気温によって考えることがある」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「気温が昨日までよりも低いが、帰るときには暑くなるのか迷うとき」(31歳/電機/技術職)

・「出掛けるときの気分とそのときの天候を考慮して悩む」(32歳/商社・卸/営業職)

男性が服装を考えるシチュエーションというのは、天候の変化を考える場合が多いようですね。1日ずっと同じ天候であれば問題ありませんが、気温が下がったり、雨が降ったりというような場合は、傘を持ったりするのと同様に、服装に悩んでいる男性も多いようです。

<悩んだことはない>

■服を持ってない

・「同じ服装しかしないため」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「なんでか自分でもわからない。迷うほど服を持ってない」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「悩むほどバリエーションがない」(34歳/情報・IT/技術職)

男性の中にはあまりおしゃれに気を使わず、服もそれほど多く持っていないという人もいらっしゃるようです。もともと洋服を持っていなければ、悩む必要がないということなのでしょう。

■ローテーションが同じ

・「ローテーションで決めているので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「だいたい決まってるルーティンがある」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「だいたい組み合わせが決まっているから、ローテーションするだけなので」(32歳/ソフトウェア/技術職)

あまり洋服を持っていない男性であれば、それほどコーディネートに迷うこともありません。ローテーションで順番に着る服が決まっているという男性も少なくないようです。

最近はおしゃれに敏感な男性が増えていると言われていますが、実際にはあまり洋服の流行などに無頓着な方も多いようですね。女性と比べてファッションに興味のない人が多い故、持ち合わせの服も少なく、結果何を着ようか? と悩まないことが分かりました。「着る服に悩む」のはオシャレが好きな女性の特権なのかも知れないですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE