お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 音楽

女子は共感できる? 今どき男子が好きな音楽「福山雅治」「ミスチル」「DIR EN GREY」など

ファナティック

ライブ「世界観に共感できるから」「見た目がカッコいいから」など、アーティストやバンドを好きになる理由はさまざまですが、どんな音楽を聴いているかでその人の感性も何となく想像できるもの。地味に見えるのにハードな音楽が好きだったり、固そうに見えるのに意外と最新の音楽事情を知っていたりと、その人の意外な一面が垣間見えることもありますよね。今回は、今どきの男子に好きなアーティストやバンドは誰か? という質問をしてみました。その中でも、特に多く名前が挙がった方々を紹介したいと思います!

■男女問わず人気! 「福山雅治」

・「最近、歌詞に深みがあって、聴けば聴くほど染みてくるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「人間味あふれる歌を歌っているから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「カッコイイので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

女性にも大人気の福山雅治さんですが、同性からの支持も高いようです。見た目のカッコよさだけでなく、年齢を重ねるごとに増してきた男としての渋さや深みなどが歌詞に現れているのが人気の理由? 「イケメンなのに人間クサい」そんな福山雅治さんの歌詞が身に染みるという男性は少なくないようですね。

■この人たちなしで、日本の音楽界は語れない「B’z」

・「誰にも似てないカッコイイ声がポイント」(26歳/農林・水産/技術職)

・「昔からジャパニーズロックがいい」(33歳/金融・証券/専門職)

・「楽曲の質(歌詞・サウンド)のよさ」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

デビューから27年、日本の音楽史においてさまざまな記録を塗りかえてきたB’z。初期の頃こそビジュアルのよさをもてはやされるアイドルのような存在でもありましたが、圧倒的な歌唱力、世界的なレベルのギターで、誰もが認める日本のトップアーティストに。海外の大物スターとの共演など幅広い活躍もよく知られていますね。

■名曲がありすぎるでしょ! 「Mr.Children」

・「好きなポイントは心に響く歌声」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「声がいいから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「いい曲がたくさんあるから」(39歳/情報・IT/技術職)

ドラマの主題歌などで幅広い層に人気があるMr.Children。ラブソングから社会問題までを卓越な言葉のセンスでメロディーに乗せるボーカルの桜井さんの曲。そして心に響くあの歌声。長年のファンが大勢いるのも納得ですよね。

■誰にもマネできない世界観! 「DIR EN GREY」

・「ハードロックな感じがいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「声がすごいのと激しさが好き」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

ジャンルにとらわれることなく、唯一無二のサウンドを放つDIR EN GREY。「感情の赴くままに」という言葉がしっくりくる、ボーカルの京さんの歌声や圧巻のパフォーマンスは、一度ライブで体感すると魅了されること間違いなしです! 海外でも評価が高く、アルバムセールスがチャートインしたり、大型フェスにも呼ばれるなど、世界規模で活躍するバンドとして男性から支持されるのも、うなずけます。

「どんな音楽が好き?」という質問は会話のきっかけにもなりやすいので、初対面の人にもよくこの質問をしたりしますが、自分と同じアーティストが好きだというだけで親近感が湧くことも。今回のアンケートでは比較的有名なアーティストの名前が多く挙がりましたが、そのアーティストが好きな理由は「歌詞がいい」というのが多数派。もちろん、洋楽でもいい曲はたくさんありますが、日本語で歌っているアーティストのほうが歌詞がスッと心に入ってくるのでとっつきやすいのでしょうね。あなたの好きなアーティストの名前は挙がっていましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]