お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド エンタメ全般

小説&漫画の投稿・閲覧サイト「アルファポリス」の新機能「投稿インセンティブ」って?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

読書が趣味な女性はいますよね。中には、ただ読んでいるだけではなく、「自分ならこんな小説を書きたい」「こんな漫画を読んでみたい」と妄想を膨らませている人もいるのでは?

そんな人にオススメしたいのが、無料でさまざまなジャンルの作品を閲覧できるだけでなく、ユーザーが作品を投稿することもできるWebサイト「アルファポリス」。

「アルファポリス」では、小説や漫画のほか、ブログにエッセイ、川柳、イラストなど、さまざまな作品を掲載中。小説ひとつとっても、王道のラブストーリーからミステリー、ホラー、歴史もの……とバラエティ豊かなラインナップに。一度見はじめたら、次から次へと気になる作品に出会えることまちがいなし!

しかも、ただ読めるだけでなく、自分で書いた作品を投稿することもできるので、妄想好きな女子には、頭の中で思い描いたストーリーを形にする、いい機会に。もちろん、ほかの人が投稿した作品だって読めちゃいます♪

また、1月15日(木)からは、投稿者にインセンティブを還元してくれる「投稿インセンティブ」も新たにスタート。

この「投稿インセンティブ」は小説・漫画の投稿活動を応援したいとはじまった制度で、作品の人気度に合わせて、月単位でスコアが付与されます。スコアを貯めると、なんとAmazonギフト券やiTunesギフト券、現金に交換できちゃうんだとか!

こんなうれしいインセンティブなら、「みんなに読んでもらえる素敵な作品を作ろう」というモチベーションもアップしそうですね。

ちなみに、アルファポリス内で小説・漫画を投稿・公開することで自動的に「投稿インセンティブ」に参加となるそう。また当年の4月1日から翌年3月末日までに加算されたスコアは、翌々年の3月末日まで利用できるので、コツコツ貯めて、しっかりごほうびを受け取りたいものです。

さらに、この「投稿インセンティブ」機能のスタートに合わせて、2月1日(日)から末日までの1カ月間(エントリーは1月末日まで)、「第8回恋愛小説大賞」が開催。読者投票やアクセス数によるポイント集計の結果をもとに、大賞や読者賞が決まるとのこと。過去の受賞作では、実際に書籍化された作品もあるみたいなので、作家デビューもかなうかも!?

自分の作品を投稿するだけで、おこづかいがゲットできるチャンス。詳細はぜひ公式Webサイトをチェックしてみて!

■アルファポリス

http://www.alphapolis.co.jp/

(ヤマイナギ/六識)

お役立ち情報[PR]