お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

首都圏は「吉祥寺」、近畿圏は「千里中央、樟葉」〜中古マンション・一戸建て、人気の高い駅

首都圏 駅ランキング

オウチーノ総研は、住宅・不動産サイト「O-uccino」中古サイトのアクセス数をもとに、「2014年、人気の高かった駅ランキング[中古マンション編・中古一戸建て編]」を作成した。

【2014年、人気が高かった駅は? 首都圏では「目黒駅」、近畿圏は「江坂駅」が1位に】

同社は、2014年1月1日から12月31日までの期間で、「O-uccino」中古サイトの各駅ページのアクセス数が多かった順にランク付けした。

首都圏は、中古マンション編・中古一戸建て編ともに「吉祥寺駅」が第1位となった。周囲は閑静な住宅地でありながら、交通・生活両面での利便性が高い点が魅力の人気駅。

ランキング上位の駅にみられる特徴としては、まず、都心に近く商業施設が充実した住宅地であるということで、「吉祥寺駅」の他、「北千住駅」、「二子玉川駅」がこれにあたる。もう一つは、「目白駅」、「恵比寿駅」、「麻布十番駅」のように、山手線上またはその内側の高級住宅地であること。中古マンションは比較的価格相場が低く都心の物件数が多いため、よりリーズナブルに都心に住むことができるためと考えられる。

首都圏中古一戸建て編では、東急、小田急、西武沿線の住宅地が人気。2位以下には、東急東横線、東急田園都市線、小田急線、西武池袋線沿線からそれぞれ2駅ずつランクインした。洗練された街、高級住宅地、自然も残されアクセスも良好なエリアなどが並ぶ。

近畿圏 駅ランキング

近畿圏中古マンション編では、地下鉄御堂筋線・北大阪急行沿線が上位3位を独占した。「千里中央駅」、「江坂駅」は、北摂と呼ばれる大阪の人気住宅地の中心で、大阪の主要エリアまでのアクセスも抜群。第4位「西宮北口駅」は、大阪梅田と神戸三宮双方へのアクセスが良好で、駅前の商業施設が充実している。

近畿圏中古一戸建て編の第1位は、京阪沿線の閑静な住宅地「樟葉駅」。京阪が開発した土地で、大阪と京都の間に位置する。第2位の「夙川駅」は、高級住宅地が集中する中でも豪邸が立ち並ぶエリアで、「甲子園駅」、「武庫之荘駅」、「甲陽園駅」も同様に高級住宅地。3位の「西神中央駅」は、神戸市西神ニュータウンの中心。

(エボル)

お役立ち情報[PR]