お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

バカにするなよ!絶句した浮気の言い訳

想像以上のへりくつをこねまわしてくることがある、男性の「浮気の言い訳」。こんな言い訳を聞くと、日本語ワカリマスカ?なんて、つい突っ込んでしまいたくなりますよね。そこで働く女性に「絶句した彼氏の言い訳」について聞いてみました。

【恋愛白書「彼氏の携帯見る?」】

Q.女性に質問です。彼氏が浮気してありえない言い訳をして絶句したことはありますか?

はい……4.7%

いいえ……95.3%

今回のアンケートでは、彼氏の浮気の言い訳に絶句したことがない女性が9割強という結果に。あの理不尽さを体験したことがないということは、本当に幸せなことです。喜ばしい結果! ただし中には経験してしまった女性も。

その言い訳とはどんなものだったのか、聞いてみましょう。

■「女子高生の制服が好きだから」

・「女子高生の制服が好きだから……と。高校卒業したてだったのに、おっさんのようなセリフを吐かれた(笑)! 別れ話をしたらストーカーをされた」(34歳/不動産/営業職)

女性には理解不能な壮絶すぎる言い訳が、これ。高校卒業したてなのに「女子高生の制服好きが理由で浮気」なんて、確かに通すぎる!? しかもそれが理由で別れたのに、ストーカーをされるとは!? こんな理不尽なことが、世の中にあっていいのでしょうか。

■自分<浮気相手だと、隠そうともしない言い訳

・「自分は働いてないのに、俺が彼女を守らねば、とたわごとを行っていた」(40歳/不動産/事務系専門職)

「じゃあ私は誰が守ってくれるのだね」、とつい突っ込んでしまうのが、彼氏のこんな浮気の言い訳。働いていないということは、彼氏のことを彼女がずっと支えてきたのでしょうか。だとすると、たわごとにもほどがあります。

■浮気じゃない、あれは打ち合わせだ! 妹だ!

・「友達が紹介してと言ったから打ち合わせしていた」(28歳/電機/技術職)

・「顔が似ても似つかないのに、妹だと言われた」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

打ち合わせで自宅でカレーを作ってもらうんですか……とか、妹なのに街中で手をつないで歩いてるんですか……とか、つっこみどころが多いのがこの言い訳。よくちまたで聞かれることも多く、女性から激怒されることも多い言い訳です。

■ひどい!? もはや言い訳する気ゼロの弁明

・「浮気したと認めたのは、リップサービスだ。ただあなたをフルだけでもよかったんだよ」(37歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「だって好きなんだから仕方ないでしょ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

もはや言い訳する気ゼロの弁明がこちら。もはや何を言う気にもなれなさそう……。この悔しさを、一体女性はどうやって解消するのでしょうか。女性の倍返し劇も気になります。

浮気したときの男性の言い訳って、時に本当に理解不能なことが多いもの。こんな言葉で逃げ切れると思う、その心がよくわからないですよね。とにもかくにも起きてしまったことはしょうがないこと。残念なこの経験を笑いの肥やしにして、一刻も早く彼氏のもとを立ち去り、前を向いて明るく元気に過ごしましょう!

※『マイナビウーマン』にて2014年11月30日~12月8日にWebアンケート。有効回答数254件(働く女性)

お役立ち情報[PR]