お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手に求める貯金額は、年齢が上がるほど上がる傾向に

マッチアラームは、11月26日より11月28日にかけて、20代〜30代の独身女性728名を対象に、「恋活・婚活」に関する調査を実施し、調査結果のうち「結婚相手に求める貯金額」について公開した。

【30代の平均貯金は○○○万円!お金を上手に使って貯金を成功させる考え方】

結婚相手に求める貯金額は

結婚相手に求める貯金額は(世代別)

結婚相手に求める貯金額を聞いたところ、6割以上が「300万円以上」と回答しており、さらに世代別に見ると、年齢が高いほど結婚相手に求める貯金額も高くなる傾向にあることがわかった。
「500万円以上」と回答した人からは「専業主婦になりたいから」、「安定した生活をしたいから」、「家の購入資金として」など、結婚後の身の振り方や使い道を想定しての意見が多かった。

さらに「1000万円以上」になると「金持ちがいい」、「貯蓄できない人とは一緒になれない。生活していくのは色々あるし大変だから」、「あればあるほど」、「お金が全てだから」といった意見がみられる。
一方、「100万円未満」との回答は全体の10%に満たなかったが、「二人で貯めればいい」、「これから貯めていけば問題ない!」、「最低限生活出来ればいい」と前向きな意見が寄せられている。

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE