お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゲッ、それ選ぶ?……女子は好きだけどオレ的ダメな料理「パスタも毎回だと飽きる」「アボカドは何がいいのかわからない」

平メイ子/OFFICE-SANGA

デートにはおいしい料理が欠かせません。2人で楽しい食事タイムを送りたいけれど、食べることに貪欲でタブーが少ない女性に比べ、男性の食の好みは保守的。そのため、デートの度に微妙な好みの差で困惑しているかもしれません。そこで男性の苦手な料理について聞いてみました。デートのときのご参考に。

■イタリアン&フレンチ

・「パスタも毎回だと飽きる」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「料理店でのイタリアンやフレンチ。マナーに関する考えが先に立ってしまい、集中できないから」(34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「オリーブオイル系統がダメ。油っぽいし、すべて風味が同じになる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

なんといっても女性に人気が高く、無難感もあるのがイタリアンですが、意外と苦手な男性は多いようです。フレンチは、気どらなくちゃいけないというイメージを持っている男性が多いのも原因かも。

■辛い料理

・「辛い料理を食べると胃が痛くなるので辛い料理は正直勘弁してほしい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「タイ料理が好きだとか言うけど、辛いものは食べたくない」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「辛かったりスパイシーな韓国、ベトナム、アラブ、メキシコ、インド、タイなどの料理。癖があったり、辛すぎるから」(35歳/運輸・倉庫)

特に寒い冬は激辛鍋であたたまるのもいいのですが、苦手な人にとってはかなりの苦痛をともなうもの。なかにはおなかを壊してしまう人もいるので、彼氏が苦手そうにしていたら察してあげましょう。そしてスパイシーなものは、女子会のときに思いっきり食べてください。

■香り強い、クセがある

・「エスニック料理はクセがあって苦手」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「香草がきらいなためアジア料理はきつい」(27歳/金融・証券/専門職)
・「韓国料理。においが嫌」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「辛い料理」としても名前があがったのがタイ料理と韓国料理。香りが苦手な人も多いようです。エスニック料理は女性としては刺激、カプサイシン、野菜豊富、コラーゲンなどのキーワードでおなじみの料理ですが、男性にはまだまだなじみが薄いのかもしれません。

■甘いものはほどほどに

・「ケーキ食べ放題。いっぱい食うものではないと思うので、心身ともに受け付けない」(31歳/商社・卸/営業職)
・「クリームたっぷりのパンケーキ」(28歳/食品・飲料/営業職)

最近はスイーツ好き男子も増えていますが、「ほどほどの量に抑えておきたい」と考える人も多いようです。

■ヘルシー・美容にいいといわれても……

・「雑穀米。健康にいいものの、味はイマイチなので」(27歳/情報・IT/技術職)
・「野菜ばかりじゃ満足できない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「オーガニック料理、なんかものたりないので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「美容」「健康」を優先してしまいがちな女子の食事選び。がっつり食べたい男性としては物足りなく感じていることもあるようです。ヘルシーだけどおいしくてガッツリ食べられる料理はあるので、ぜひレストラン探しに工夫をしてみて。

■女子には人気だけど……

・「アボカドは何がいいのかわからない」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「アボカドを使ったもの。おいしくない」(30歳/農林・水産/技術職)

なぜか人気があり、なぜか嫌う人もいる、ちょっと不思議な野菜、アボカド。サンドイッチやハンバーガーに挟んだり、まぐろとあえたりと、和洋関係なく活躍してくれますが、おいしくないと感じている男性もいるようです。

食の好みがすべて一致している相手など、見つけるのはまさに困難。好みの違いは仕方のないものですよね。だからこそ、お店を選ぶときには譲り合って、楽しいデートをしてくださいませ。

(平メイ子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数(22~39歳の社会人男性102件)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

平メイ子/OFFICE-SANGA

人生酸いも甘いも噛み分けた年齢不詳の姉さん。恋はそれなりにしたもののいまだ独身。飲みにいっちゃ若い子の恋愛相談に乗るばかりで、そろそろいい人作りたいとしみじみ思う今日この頃。

この著者の記事一覧 

SHARE