お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手作りのお弁当を持参したのにイメージダウン!? やってしまった失敗手作り弁当エピソード

毎日、おいしそうなお弁当を持参する女子は、それだけで「料理上手だな」と思われるもの。会社に気になる男性がいるときには、ぜひ積極的にアピールしたいポイントですよね。ただ「猿も木から落ちる」のことわざ通り、ときには失敗もあるもので……。会社へ持っていく手作り弁当で、女子が失敗してしまったエピソードを聞きました。

■汁漏れ問題

・「ミートスパゲティをもっていったら汁がこぼれて、お気に入りのバックが汚れた」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「おかずの汁がかばんの中に漏れてしまっていて、書類が汚れてしまった」(27歳/学校・教育関連/その他)

お弁当の失敗といえば、やっぱりコレ! 汁漏れ問題です。きちんとふたがしまるお弁当箱のほか、汁気が少ないおかずを選択するなど、がんばっている女子も多いかと思いますが、思わぬ瞬間にやってくるのですよね。大切な書類がかばんに入っている日には、特に気を付けたほうがよさそうです。

■腐敗問題

・「シーフードパエリヤ。シーフードは腐りやすく、臭い的に怪しい感じになっていた」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「ご飯をよく冷まさずにつめたら、お昼に開けたときカビが生えていた……」(31歳/医療・福祉/専門職)

お弁当の持ち歩きに衛生面への気遣いは不可欠です。気づかずに食べてしまうと、健康にかかわることも……。保冷を目的にした便利なグッズなども多数販売されているので、上手に活用しましょう。

■ニオイ問題

・「しょうがで鶏肉をたいたものをつめていって、カバンに入れていたけど、オフィス内にしょうがのニオイがずっと漂っていて気まずかった」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「こぼれて電車が肉じゃが臭くなってしまい……軽いトラウマです」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「夏場に酢の物をもっていき異臭騒ぎになった!」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

酢の物でもない限り、お弁当のニオイは決して嫌ではありません。むしろ「胃袋を刺激されて、猛烈にお腹が空く!」という事態を引き起こしてしまいそうですね。同僚のお腹がグ~ッとなったら、それはあなたのせいなのかも……!?

■見た目問題

・「めんどくさい日、パスタにドレッシングだけかけて持っていったら、その日に限ってみんなで顔を突き合わせてのランチ会議になった。色がなさ過ぎて恥ずかしかった!」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「子ども用の弁当箱でトッキュウジャーマニアと思われてしまったこと」(29歳/自動車関連/クリエイティブ職)

よりにもよって、今日……!? という経験がある方は、意外と多いのではないでしょうか。つい、「ちがうんです!」と言いたくなりますが、「そういう人なんだ」と思われる可能性が大です。

■あぁ……勘ちがい!

・「冷凍したお米も自然解凍で食べられると思い、そのままにしたらひどいことになった」(31歳/金融・証券/営業職)

お弁当にかかわる勘ちがいもチラホラ。「自然解凍できる冷凍食品」は増えていますが、なんでもOKというわけではありません! バサバサボソボソのご飯を前に、同僚への言い訳は……できないでしょう。

お弁当にはさまざまな失敗が付き物のようですね。特に慣れないうちは要注意! みんなの失敗談を踏み台にして、ステキ女子的お弁当ライフを目指しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月14日に公開されたものです

SHARE