お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トルコのサバサンドもあるよ!世界のビールと未知の料理に出会えるオープンテラスの異空間「サクラカフェ池袋」

トルコ風サバサンド880円

海外旅行に行きたいけど、実際にはお金もかかるし、チケット手配や準備も面倒……。そんな腰の重ーい人には、都心で異国気分が味わえる、とっておきスポットをおすすめしたい。池袋にあるサクラホテルに隣接する「サクラカフェ」は、ホテルに宿泊する外国人で賑わうカフェレストラン。

【290円ラーメンから女性ラーメン評論家オススメまで本当においしい博多ラーメン】

オープンテラスの店内は、まるでパリのカフェのようだ。

●メニューには、未知の料理がズラリ

東京は外国料理店が多い街だが、「世界各地の料理が食べられる」店は珍しい。特にディナーメニューには、フランス、ドイツ、イギリスなどの欧米諸国はもちろん、エジプト、アルゼンチン、ニューカレドニア……といった日本人にはなじみの薄い国の料理まで、多彩なメニューが並ぶ。

初めてだと注文に悩むこと確実なので、外せない人気メニューをいくつか紹介しておこう。まずは、カナダのファストフード、「プティン」680円。カリッと揚げたフレンチフライに、グレービーソースとチーズをのせたもの。

とろけるチーズとコクのあるソースが相性抜群で、ビールにピッタリだ。ビールは常時60種以上揃うので、いろいろ試して楽しめる。

もう一品は、「バルックエキメッキ(サバサンド)」880円。日本でも話題になったトルコの屋台料理で、ソフトなバゲットに、グリルしたサバを豪快にはさんだサンドイッチ。意外な美味しさにやみつきになる人が多いとか。

それにしても、世界中の料理の調理法をおさえているなんて、シェフは一体何者? 外国人シェフを何人もそろえている?

マネジャーの田村さんに聞くと、「いえ、シェフは日本人ですよ。当店は外国人ゲストが多いホテルの併設店なので、ゲストがそれぞれの国のレシピを教えてくださるんです」。

外国人客の「生の声」に耳を傾けながら、試行錯誤して本格的な味を再現しているそう。

週替わりで世界各国の料理が味わえる、平日限定ランチ900円も好評。外国人客が多いとは言え、日本人も気軽に入れるカジュアルな店構え。足しげく通って、世界旅行気分を味わおう。

【店舗データ】
店名:サクラカフェ池袋
所在地:東京都豊島区池袋2-39-10 サクラホテル池袋別館1F
営業時間:モーニング/5:00~11:00
ランチ/平日11:30~15:00、土・日・祝11:30~16:00
※平日は「世界のランチ」、土・日・祝はディナーメニューを提供
ディナー/18:00~22:15(ラストオーダー)
カフェ/24時間営業
定休日:なし
HP:http://www.sakura-cafe.asia/ikebukuro/
メニューはすべて税込価格

【その他メニュー】
・日本橋よもだそば 和風インドカレー680円
・コーヒー190円

※この記事は2014年12月04日に公開されたものです

SHARE