お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性の本音】正直、男性よりも優遇されていると思っている?

女性「レディーファースト」や「レディースデー」など、女性を優遇するサービスを提供するお店は多いものです。「オトク」を実感できたとき、「女性で良かった!」と感じられる方は多いかと思いますが、「女性の人生全体」を考えたとき、あなたは「女性は優遇されている」と思いますか? 女性たちの意見を聞いてみました。

【男子が思う上司にしたくない女子「都合の良い時女性」「イケメンのみ優遇」】

Q.男性と比較して、女性は優遇されていることが多いと思いますか?

思う……53.9%
思わない……46.1%

思う女性の方が多い結果となりましたが、「思わない」女性も46.1%いることが分かりました。それぞれの理由も聞いてみました。

<優遇されていると思う女性意見>

こんな優遇制度がアリ!

・「お店や映画館にはレディースデーがあるし、重い荷物は男性が持ってくれたりしてくれるから」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「女性専用車の存在」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

女性が優遇されている証拠に、こんなシステムを挙げる意見が目立ちました。確かにお得! 普段から活用している方も多いのでは?

仕事で有利!?

・「職場で同じミスをしても笑って許してもらえる」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「結婚したら家事育児を口実に仕事を辞められるから」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

有利と思えるかどうかは、あなた次第!? こんな意見もありました。ここを「優遇」と思える女性は、仕事以外に大切にしたいものがあるのでしょう。あなたは、どう感じますか?

では反対に、そうではないと感じている女性の意見とは?

<優遇されているとは思わない女性意見>

有利ではありません……

・「いまだに女性は仕事を続けられない職場が多い。結婚や出産を当たり前にさせてくれるところは、民間中小以下だとなかなか現実には多数ではない」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「もらえる給料に格差が有り過ぎるから」(25歳/不動産/事務系専門職)

上とは逆に、仕事の面での男性との差が「冷遇」だと判断する女性もいるようです。同じ仕事をしても、もらえる給料が違う! やる気は同じなのに、続けられる環境にないとすると……モチベーションも低下してしまいます。

実体験から!?

・「お一人さまをしても白い目で見られることが多いと思う」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「出産はしろ、働け、家事もしろ、という世の中だから」(28歳/金融・証券/営業職)

こんなエピソードに、思わず「分かる!」と頷いてしまう女性は多いはず。女性だからと言って、全てを完璧にこなすのは無理なことです。その見返りが「レディースデー」や「女性専用車両」では……正直元が取れません!?

優遇されていると感じるか、それとも冷遇されていると感じるかは、あなた次第です。周囲の環境によっても大きく異なると言えそうですね。あなたはどちらだと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月24日に公開されたものです

SHARE