お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞く!プラスマイナス何歳差までの男性なら、恋愛対象になる?

最近は「年の差婚」のニュースをよく耳にしますが、あなたも年上や年下の男性を好きになることはありますか? 今回は働く女性を対象に、上下何歳差までなら恋愛対象になるか、調査しました。さあ、世の女性たちのリアルな声をどうぞ!

【何歳差がうまくいく? あなたの理想がわかる「年の差恋愛」診断】

一回りまでなら、許容範囲内

・「10歳位までなら。えとが一回り以上はいやかな」(33歳/商社・卸/その他)

・「±10歳位が限度です。それ以下や以上は、友人という風にしか思えないので」(32歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「10歳。これ以上離れるとギャップが激しくてお互いの気持ちもわかりにくいと思うから」(34歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

10歳くらいまでの年の差ならOK、というタイプ。ただ、さすがに一回り以上離れると、話題が合わなくなる心配をする人も出てくるようです。

上はいいけど、下はちょっと……

・「プラス17までマイナスは0。年下は無理」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「プラス26、マイナス2まで。自分が現在24なので50の人ならいけるから。年下は頼りないのであまり離れているといやだ」(24歳/情報・IT/技術職)

・「プラス15歳まで。マイナスは3歳まで。上は若く見えたりすれば全然ありだけど、下は5歳以上下だと学生だったりするから自分はOKでもはたから見たらダメかと」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

年上男性はウェルカムでも、年下男性はお断り、というタイプ。見た目や性格が幼い男性よりも、大人らしい落ち着いた魅力のある男性を好きになる女性は、結構多いよう。

愛があれば、年の差なんて!

・「何歳でも気にならない」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「若い子に好かれるのは嬉しいから、マイナスはいくつ下でも良い」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「お金を払ってくれるのであれば、年はどうでもいい」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

どんなに年の差があっても気にしない、というタイプ。まあ、なんだかんだ言っても、いざ目の前に素敵な人が現れたら、誰だってそうなるのかも?

どちらかと言うと、プラスの許容範囲の方が広くなる人が多いよう。恋人に「頼りたい」「甘えたい」という、女性の心の底が反映されているのでしょうか。さて、あなたなら、プラスマイナス何歳差までが「ストライクゾーン」になりますか?

※『マイナビウーマン』にて2014年10月22日~25日にWebアンケート。有効回答数147件(働く女性)

※この記事は2014年11月24日に公開されたものです

SHARE