お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が一番好きな中華まんランキング 1位2位は安定の「肉まん」「あんまん」、混戦の3~5位は?

寒い季節、ほわっと心と体をあたためてくれる中華まん。気になる彼と半分こして食べれば、2人の仲が急に縮まったような気もします。そんな中華まんの中で、男性がもっとも好きな中身はなんなのでしょうか? 社会人男性に一番好きな中華まんの中身を聞いてみました。

Q.男性に質問です。中華まんの中であなたが一番好きな中身はどれ?

1位「肉まん」59.0%
2位「あんまん」15.0%
3位「ピザまん」14.0%
4位「海鮮まん」3.0%
5位「カレーまん」「豚角煮まん」「エビチリまん」2.0%
※6位以下省略、その他をのぞく

なんと、約6割の男性が「肉まん」が一番好きだと回答! そのほか、2位3位を含めた上位すべてを「定番の中華まん」が占めるという結果になりました。男性は中華まんに王道パターンを求めるものなの? 詳しく見ていきましょう。

■1位「肉まん」

・「定番だけど、どんな気分のときでもおいしく食べられる」(38歳/情報・IT/営業職)
・「シンプルが一番! じゅわっとでる肉汁がたまらない」(27歳/アパレル・繊維/技術職)

好きな中華まん第1位に選ばれた「肉まん」は、定番だけど飽きが来ず、いつでもどんな気分でもおいしくいただけるところに票が集まったようです。また肉まんの「肉汁」もポイントが高い理由なのだそう。

■2位「あんまん」

・「スイーツ感覚でお腹もふくれるから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「コクのある甘味がたまらない」(36歳/ソフトウェア/技術職)

甘党の男性から人気が高かったのが、第2位の「あんまん」。コクがあって温かくて、じわっと甘いあんまんは、女性も大好きな人が多い味ですよね。また、「あんまん」はスイーツの中でも、男性が比較的買いやすいという点も選ばれた理由なのかもしれません。

■3位「ピザまん」

・「味が濃く、チーズがおいしいので」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「どこのを食べても安定しておいしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

第3位に選ばれたのが「ピザまん」。安定しておいしいのが選ばれた理由のようです。確かにピザまんって驚くほど外れがないですよね。また、ピザまんの濃い味付けも、男性から人気を集めた理由のようです。

■4位「海鮮まん」、5位「カレーまん」「豚角煮まん」「エビチリまん」

・「海鮮まん。海鮮が好きだから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「豚角煮まん。普段食べないですが、食べごたえがあるので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「カレーまん。飽きがこない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「エビチリまん。ピリ辛がイイ」(29歳/その他/事務系専門職)

そのほか4位と5位には、これらの中華まんが選ばれました。ただし、その数は上位の中華まんと比べて驚くほど少数。男性は意外と手堅い定番の中華まんを選ぶ傾向があるようです。

多くの男性が好きな「シンプル」な中華まん。今度、気になる彼の家へ行くときに手みやげを用意するのなら、ぜひ「シンプル」な中華まんを選んでみてください。もしかしたら、2人の仲まで、あったかくなるかもしれませんね?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年11月18日に公開されたものです

SHARE