お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ハワイではもう定番! アサイーボウルの次は「ピタヤボウル」がブームに!?

「ミシェル!」

美容・健康効果が高いとして一躍ブームとなったアサイー。そのアサイーの次にブレイクしそうだと、今年の夏ごろから徐々に注目を集めているのが「ピタヤ」。ヘルシーで栄養たっぷり!美容効果も抜群なのです。ハワイでは、アサイーボウルと並ぶ人気という「ピタヤボウル」。見える化エンジンを使って、その評判を探ってみました。

■アサイーに勝る栄養価「ピタヤボウル」とは?

「ピタヤ」とは、ピンク色のレッドドラゴンフルーツです。
その果肉をピューレ状にして、バナナやイチゴ、グラノーラなどをトッピングしたものが「ピタヤボウル」です。

ピタヤボウルに使われているのは、果肉の色が赤いもの。この赤さが大きなポイントで、「TABIZINE」によれば、アサイーにはない「ベタシアニン」という成分が含まれており、老化のモトを防ぐ強い抗酸化作用が含まれ、エイジングケアやダイエットに効果があると美容通の間でも評判なのだとか。

また、一般的なビタミンの栄養のほかにも、女性には欠かすことのできない葉酸やマグネシウム、カリウムなどのミネラルも含まれており、まさにアサイーにも勝るスーパーフルーツと言えます。

ハワイで人気の「ピタヤボウル」を日本でも味わえるというお店「CAFE BANYAN」(渋谷区神宮前)も話題。お好みで豆乳を加えても、まろやかな味わいになっておいしいそうです。
ちょっと抵抗のある人には、ピタヤ100%のスムージーもあり、こちらもオススメ。

■多くのテレビ番組が注目

すでにフジテレビ系「めざましテレビ」や日本テレビ系「ニノさん」など、多くの情報番組で取り上げられているこの「ピタヤボウル」。放送を見て、食べに行った人も多いようです。

■実際に食べた人の評判は!?

さっそく食べてみた人の評判を見える化エンジンで見てみると、ポジティブなワードが上位に並びました。

Powered by 見える化エンジン

Powered by 見える化エンジン

・1位「美味しい」

日頃からヘルシーなものに目がない女性たちから「ヘルシーで体に良くて美味しい」といった声が多く、味もさることながら高い栄養価も魅力のようです。

・2位「鮮やか」

鮮やかなピンク色の見た目に驚く声も多いようですが、実際に食べてみた人からは、アサイーボウルより酸味が少なくて甘みが強いという感想が多いようです。今までアサイーを好んで食べていた人たちからも「アサイーよりも食べやすい」とツイートしています。

・3位「良い」

“美容に良いハワイの食べ物”といった印象を持っている人が多く、このワードが3位にランクイン。

・4位「高い」

やはり注目なのは、ピタヤの持つ“高い美容効果”。特に女性にとっては、うれしい成分がいっぱいです。最近では、ピタヤを使ったダイエット用サプリメントも登場しており、今後は栄養ドリンクなどの関連商品も増えていきそうです。

・5位「なんだ」

「なんだ?」「何ぞや?」という声も多く、まだピタヤボウル自体を知らない人も多いようです。最近は、ヘルシー志向の男性も増えており、アサイーの次に流行るという噂を聞きつけた男性のつぶやきもありました。

アサイーボウルよりもまろやかな甘さで、より多くの人に受け入れられそうなピタヤボウル。アサイーに続き、本格ブームの到来となるのでしょうか!?

今、日本のスーパーで売られているものは、残念ながらほとんどが果肉がホワイトのドラゴンフルーツで、果肉の赤いレッドドラゴンフルーツはなかなか手に入りません。今後、スーパーやコンビニでもっと手軽に手に入れられるようになれば日本でも定着していくかもしれません。

(車谷 照彦/ミッシェル編集部)

お役立ち情報[PR]