お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【北海道と言えばココ】自転車ライターおすすめスポット5選

北海道といえば、広大な大地。
札幌、函館、小樽などの都市や、富良野・美瑛などの丘陵地帯、他にも海や山など色々な観光スポットがあります。

そこでオススメなのが、ゆっくり回れる自転車旅。
飛行機やバスに輪行して積んで、自分の力で走り抜ければ、より北海道のことが好きになること間違いなし!

そこで今回は、自転車旅でおすすめのエリアをご紹介します。
もちろん、バイクや車でドライブしても楽しめますよ。

【海外旅行先で食べた死ぬほどおいしかった料理は?】

1.オロロンライン(稚内~幌延区間)
北海道全体に言えることですが、ここの景色は本州では拝むことができない景色の最たるものです。
道路は片側一車線ずつ。
その道路の先には、曲がり角はありませんし、信号もないです。
晴れの日に行けば、視界に入るのは半分以上が青空のみの絶景が広がります。

2.美幌峠
北海道で有名な摩周湖の近くにある、屈斜路湖の近くにある美幌峠。
屈斜路湖側から、その峠を曲がりくねりながら頂上まで登ります。
そこから、屈斜路湖を見下ろす景色がなんとも壮大です。
山々に囲まれた屈斜路湖には、雲が反射し、より空の広大さを感じることができます。

3.層雲峡
過去に火山が噴火し、溶岩が冷えてできた渓谷です。
桂状節理と呼ばれる岩に囲まれており、道の両側に壁のようにそそり立っています。
自然に生まれた環境ではあり、遠い過去を感じることができます。
温泉も湧き出ているので、疲れを癒す旅にはもってこいの場所です。

4.クッチャロ湖
北海道の最も北にある湖。
1年間に1度鶴が飛来します。
その時期に行くのも良いのですが、ぜひともキャンプができるシーズンに行ってほしいものです。
北海道にあるキャンプ場でも、指折りの美しい夕日を見ることができます。
湖に夕日が落ちるその先には大きな障害物はありません。
そんな夕日を見た後の夜には、満点の星空が待っています。

5.地球岬
室蘭にある地球岬。
昔は「鉄の町」で一時代を築いていましたが、今はその面影はあまり残っていません。
それでも、昔から変わらないのが「地球岬」。
その名の通り、岬から見る海は、地球が丸いと分かるほど遠くまで海を見渡すことができます。
ぜひ北海道で、地球を感じてみてください!

皆さんの想像されている広大な北海道は、自分の足で走ってみるとさらに大きく感じるはずです。
今回おすすめしたスポットを参考に北海道ならではのステキな体験を味わってみませんか?

お役立ち情報[PR]