お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旅も仕事の内?海外旅行に会社の人と行きたい?「いいえ 70%」

会社の中で、毎日のように顔を合わせる同僚や上司。

仕事上の関係として、切り離せない存在になるようですから、良好な人間関係を保っておく必要がありそうです。

しかし、中にはプライベートでの付き合いを求められる可能性も否定できません。
もし、会社の人とプライベートで海外旅行に行くことになるとしたら、あなたはどのように思うのでしょうか?

そこで「会社の同僚や上司と海外旅行に行きたいと思うか」について、リアルな本音を聞いてみました。

【必見!ドライブで女性が持っていたら嬉しいもの・4選「ゴミ袋」】

【質問】
会社の同僚や上司と海外旅行に行きたいと思いますか?

【回答数】
はい:30%
いいえ:70%

●プライベートと仕事は分けたい!

回答者の7割が「いいえ」と回答しているという結果になりました。意見を見ると、仕事とプライベートの境界線についての声が多数あるようです。

「オンとオフできっちり分けたいので職場の人と旅行には行きたいと思いません。」
「海外旅行に限らず旅行は行きたくない。会社の人とだと気を使うことばかりであまり楽しめなそうだから。」
「個人的に、仕事とプライベートは分けたいタイプなので、会社の同僚や上司との旅行は避けたいです。社員旅行のような感覚でリラックス出来ない気がします。」

回答者の多くが、海外まで来て仕事を考えたくないという声や気を使ってしまうなどの意見があり、旅行を楽しめなくなってしまうようです。さらには、仕事とプライベートを分けたいという回答もあることから、プライベートに仕事が絡んでしまうことを嫌う声があることも伺えます。

●行ってもいい!ただし仲の良い人限定で!

次に「はい」と回答した人の意見ですが、条件があるようです。

「行きたいと思います、仲がよければどこにでもいけるのではないでしょうか?」
「もちろん仲が良ければですが、同僚や上司だろうと友人だろうと同じだと思います。」
「性格的にまったく合わないような人なら別ですが、気の合う同僚や上司と海外旅行するのは楽しくて良いと思います。」
「誰とどこに行っても自分だけ楽しめる自信はあるので、誰と行っても全然構いません。」

共通する意見として、仲が良かったり気が合えばという声がありましたが、人間関係が構築されていることが条件になっているようです。逆に、仲が良くない人とは行きたくないということも言えるのかもしれません。しかし、中には誰と行っても楽しめると行った人の意見もあり、行く人に左右されていない人もいるようです。

●会社の人との海外旅行は仲が良い人限定で!

回答者の半数以上が、会社の人との海外旅行は嫌だと回答しているという結果になりました。仕事を考えて楽しめないといった声やリラックスできないなど、旅行を楽しめそうにないようです。中には、会社の人も行ける人も少数ながらいるのですが、仲の良い人限定など、気が合う人としか行けないようです。

どうやら、仕事とプライベートは分けて考えた方が、後悔することはなさそうです。
海外旅行には、仲の良い人と一緒に行くことが大事になるようです。

調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年9月25日~9月30日
■有効回答数:100サンプル

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE