お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インパクトありすぎ!!油&ニンニクを大量投入した最強こってりラーメン、「爆盛油脂麺」880円―五反田「平太周 味庵」

大迫力の「爆盛油脂麺」880円

健康重視の昨今、ラーメンもさっぱり系、ヘルシー系がもてはやされがちだが、「こってりヘビーで濃厚でないと、食べた気がしない!!」という人も多いはず。今回は、二郎系などのこってりラーメンを愛する人にぜひ食べてほしい最強選手をご紹介したい。

選手を擁するのは、JR五反田駅・大崎駅から5~6分の場所にあるラーメン店、「平太周 味庵(ひらたいしゅう あじあん)」である。

【290円ラーメンから女性ラーメン評論家オススメまで本当においしい博多ラーメン】

●大量投入するからこそ、良質の素材をチョイス

店を代表するメニューは「特製らーめん」830円。豚骨をふんだんに使った超濃厚な醤油豚骨スープに、背脂を真っ白になるまで注いだ一杯だ。塩気がしっかりきいたパンチのある味だが、スープはまろやかで甘みも感じさせる。

そしてさらに強烈なインパクトを放つのが、15時以降限定の「爆盛油脂麺(ばくもりあぶらあぶらめん)」880円。極太の麺に油とタレを絡めたいわゆる「油そば」だが、油感がハンパない。「特製らーめん」にも使っている背脂に加え、独自にブレンドした植物性油も使っているとか。

しかも麺は2玉(400g)分なので、圧倒的なボリュームだ。あまりの迫力に一部のマニアだけが注文するメニューなのかと思ったら、「そんなことないですよ。15時以降は油脂麺目当ての人が多いです」と店主の林小輝さん。

と言うのも、高純度の背脂や風味の良い青森産ニンニクを使っているためか見た目ほどの重さはなく、意外と食べやすいのだ。途中でお酢や粉チーズなどを加えて、味に変化をつけることもできる。「若者にはこれくらいボリュームがないとね!」とちょっと得意げな林さん。

インパクトだけでなく味や食感のバランスも考え抜いた自信作であることがうかがえる。
油に撃沈されない自信がある人は、ぜひ一度お試しを。「油脂麺」を制覇する自信がない人は、まずは「特製らーめん」や、より濃厚さをおさえた「らーめん」680円あたりから。「背脂少なめ」、「ニンニク少なめ」、「味薄め」といったオーダーも可能だ。

【店舗データ】
店名:平太周 味庵
所在地:東京都品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田1F
営業時間:月~土・祝/11:00~24:00
日/11:00~22:00
定休日:なし
HP:http://www.hirataishyu-ajian.jp/
メニューはすべて税込価格

※この記事は2014年10月06日に公開されたものです

SHARE