お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今どうなってるの? 女たちの悲しき「借りパク」経験談「千円。返せと言えない」「傘を貸した次の日に退職」

「ちょっと貸して!」と言われて気軽に貸したが最後、待てど暮らせど返ってこない。ずいぶん時間が経ってしまったけれど、結局アレ、どうなっちゃったのかしら……。そんな「借りパク」の経験はありますか? 実際にはどのようなものが借りパクされてしまうのか、働く女性に調査しました。

借りパクの定番!?

・「中学生の頃、ゲームを借りパクされた、今も持っているらしいが、返すつもりはないみたいで……笑ってごまかされた。もう諦めている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「高校生のころに友達に貸した漫画をまだ返してもらっていません」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「CDを貸したら返ってこなくなり、音信不通にもなった」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ゲームやマンガ、CDと答えた人が圧倒的! 友だち同士で貸し借りすることが多いアイテムなので、相手は借りたことすら忘れていたりして……。

お金は大事だよ~!

・「何百円単位のお金だとだいたい返ってこない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お金。千円くらい。この程度の金額で文句を言うほどケチだと思われたくないので、返せとは言えない」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「社員証で買える社食1日分。給料引き落とし。1食200円だから言えなかった」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

小さな金額だから請求しにくい……。気持ちは痛いほど分かりますが、たとえ1円だって大事なお金。まずは遠まわしにジャブ!

気を使ったのに……

・「会社の人たちでテニスに行ったとき、ハンカチを忘れている上司がいた。しかも超汗かいてる。バスタオルより少し小さめのものを貸したら返してもらえなかった」(33歳/情報・IT/技術職)

汗を拭いてビショビショになったから、洗濯しても返しづらかったのでしょうか? それなら新品を買って返してくれてもいいのに……。

これって確信犯!?

・「傘を貸したら次の日仕事を辞めていなくなった」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

犯人に何があったのでしょうか……。辞めるつもりなら、最初から返す気ゼロだった?

思い出の品なのに……

・「小学校のアルバム。貸してと言われたのも不自然だなと思ったけど、その後それとなく返してと言ったのに帰ってこない」(28歳/情報・IT/営業職)

相手の大事なモノすら借りパク。無くしたけれど、どうしても手もとに置いておきたい! ということなのでしょうか……。

ちょっとした貸し借りのつもりが、関係性を悪化させてしまうこともあります。人の振り見てなんとやら。友達から借りっぱなしのものがあるならきちんと返して、謝りましょう。案外相手は覚えているものですよ~。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数125件

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

※この記事は2014年08月28日に公開されたものです

SHARE