お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

茨城出身の女性「茨女(いばじょ)」のフリーペーパー創刊! クラウドファンディングで

「茨女」のFacebookファンページ

サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営する「makuake」は、8月13日に「茨城出身の女性を応援するサイト『茨女(いばじょ)』のフリーペーパーを制作するプロジェクト」について情報を公開した。

【茨城限定「『こいつぁうっかりだ』と言われるにちがいない、水戸黄門」なキティちゃん】

「茨女(いばじょ)」は、茨城県出身のデザイナー・イラストレーターであるカワイ マユミさんが立ち上げた同県出身の女性を応援するFacebookのファンページ。

カワイさんは東京で生活する中、故郷を離れて東京で働き続ける意味、ふるさとの良さ、女性の生き方について深く考えるようになったという。同様のことを考えている同県出身の女性が多いことから、彼女たちが励みになったり、ロールモデルとなる人を発見できるものを作ろうと始めたのが、ファンページ開設のきっかけだ。

コンテンツのひとつ「茨女のいま」

今回、「いいね!」数が100を達成致したことを記念に、さらに多くの人に「茨女」を知ってもらうためにフリーペーパーの創刊を計画した。地方であまり電子メディアに強くない人も年齢問わず見ることができる「紙」で情報発信を行い、「茨女」を広く多くの人に見てもらいたいというのが理由だという。

現在、その創刊資金を、カワイさんはクラウドファンディングサイト「makuake」で呼びかけている。「クラウドファンディング」は、ある目的、志などのため不特定多数の人から資金を集める行為や、そのためのネットサービスのことを指す。

目標としている金額は50万円。支援は1,000円から行うことができる。支援をした人には金額に応じ、「茨女」ノベルティや完成したフリーペーパーのプレゼント、同県おすすめのお土産プレゼントなど様々な特典を用意している。

詳細は「茨城出身の女性を応援!『茨女(いばじょ)』のフリーペーパーをつくりたい!」まで。

(エボル)

お役立ち情報[PR]