お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【心理テスト】突然の事態への対処スキルはある? ない? あなたの「発想転換度」をチェック

女性人生には予想外の出来事がつきもの。でも、ちょっと視点を変えるだけで、突発的な事態を良い方向へ導くことができます。今回はあなたの「発想転換度」がわかる心理テストをお届けします。

【突然旦那にゲイだと告げられた妻が増加中―どうすればいいの?】

Q.道を歩いていると、あなたの視界に何かが飛び込んできました。それは何?
A.
1 虫
2 反射した光
3 鳥
4 花びら

道を歩いている状況は「目的地に向かっていること」を象徴しています。そして、あなたの前に突然現れたものは「予想外の出来事」を表しています。4つのうちどれを選んだかによって、あなたの「発想転換度」がわかります。

1 「虫」を選んだあなた

「虫」を選んだあなたの「発想転換度」は20%。小さな生き物である虫は、あなたの「幼さ」の象徴です。計画通りに物事が進んでいる時には、実力を発揮することができます。ただ、突然の事態が起きた時、ひとつのアイデアに固執しがちです。そんなあなたの発想転換度を上げるポイントは、普段からひとつの物事を様々な角度からとらえるように意識すること。そうすることで、あなたの発想転換度が磨かれていくでしょう。

2 「反射した光」を選んだあなた

「反射した光」を選んだあなたの「発想転換度」は70%。まぶしい光は「ひらめき」の象徴です。ハプニングが起きたとき、あなたは持ち前の直感力を発揮することができそう。その都度、ベストな解決策をひらめくことができるでしょう。もしかすると、あなたは普段から機転の利く対応を求められる環境にいるのかもしれませんね。突発的な変化や想定外出来事に対処する経験を積むことで、ますます発想転換度を高めることができるでしょう。

3 「鳥」を選んだあなた

「鳥」を選んだあなたの「発想転換度」は50%。羽のある鳥は「好奇心」と「自由な心の」の象徴です。チャレンジ精神が旺盛なあなたは、突発的な事態が起きても、フレキシブルな対応ができるでしょう。ただ、ものすごく焦ってしまうような場面では、どのように対処していいかわからなくなることも。発想転換度を高めるためには、心を落ち着かせるトレーニングが効果的です。ヨガや瞑想をして日頃から心を整えましょう。

4 「花びら」を選んだあなた
「花びら」を選んだあなたの「発想転換度」は90%。突然の事態が起きても、プラスの視点でとらえる事ができるあなた。「私はツイてる!」と信じているので、ネガティブな出来事のポジティブな側面を見ることができます。そのため、非常事態が起きても、あなたにとっては「ラッキーなハプニング」になるでしょう。そんな前向きなあなたに、周囲の人達も一目置いているはず。あなたの発想転換方法を、みんなと共有しましょう。

あなたの「発想転換度」はいかがでしたか? 日々の生活において、突然のハプニングはつきもの。「何が起きても大丈夫!」とどっしり構えていられる強い心があるといいですよね。今回のテストの結果をヒントに、発想転換度を磨いてみてください。

(監修・文:藤本まやこ/ハッピーコンパス)

お役立ち情報[PR]