お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

兵庫県の不思議「いかなご便が楽しみ」「宝塚は兵庫県にある」「六甲は夜景スポット」

港街「神戸」を擁する兵庫県は、おしゃれな神戸のイメージがとても強い県ではないでしょうか。「横浜」のイメージが強い神奈川県と似ているのかもしれませんが、兵庫県には他にもいろんな特徴があるようです。今回は兵庫県について聞いてみました。

【ミニ四駆あるある「速く走るかな、と新しい電池を買う。(男性/32歳)」】

●神戸のせいなのか、なぜか県自体が「おしゃれ」な感じになっている。(28歳男性/小売店/事務系専門職)

「神戸県だと思われている」といった意見もありました(笑)。さすがにそんなことはないでしょう。

●海外で「コーベビーフ」がもてはやされているのに違和感を感じる。(33歳男性/情報・IT/技術職)

あくまでもコーベ風ビーフが多いんだそうですが。「さし」の入った牛肉のことを指しているのだと思われます。

●阪神激推しのサンテレビは全国的にも不思議な存在では。(30歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

地元密着型のいいテレビ局なのではないでしょうか。

●明石焼き(玉子焼き)は実はたこ焼きよりも歴史が古い!(51歳男性/情報・IT/技術職)

明石焼き(玉子焼き)は江戸時代から食べられているのだそうです。「たこ焼き」が現在の形になったのは昭和になってからといわれています。

●「いかなご便」を楽しみにしている。(32歳女性/不動産/その他)

「いかなごのくぎ煮」は兵庫県の名物ですよね。

●オリックスを応援しなければならないのだが、本拠地が大阪になっているので複雑な気持ち。(28歳男性/不動産/その他)

オリックスの現在の本拠地は「京セラドーム大阪」になっています。

●甲子園は大阪にありません。兵庫県にあるんですよ! なぜかあまり知られていないように思います。(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

「阪神 = 大阪」のイメージが強いせいでしょうね。

●地元民ですが「炭酸せんべい」の「炭酸」って何だと思う。(28歳男性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

「炭酸せんべい」は有馬温泉や宝塚温泉の名産品として知られています。製造工程で炭酸泉水を加えるのでこの名前なのでしょうね。

●兵庫県が日本海にも面していることを関西圏以外の人はあまり知らない。(44歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)

実は南北にも長い県なんですよね。

●モロゾフのプリンの安心感。(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

お土産の定番だそうです。ゴーフルで有名な神戸風月堂もありますね。

●『ホテルニューアワジ』はみんな知っている。(56歳男性/情報・IT/技術職)

テレビCMが有名だそうです。

●宝塚は兵庫県にあるんですよ! 関西圏以外の人は知らないのでは。(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

宝塚歌劇は生誕100周年を迎えています。

●宝塚のハイソ感は異常。(35歳女性/自動車関連/事務系専門職)

街が上品とかそういうことなのでしょうか。

●六甲においしい水? 六甲は夜景スポットですよ。(41歳男性/小売店/事務系専門職)

地元では、夜景スポットとしての方が有名なようです。

●『有馬温泉 兵衛 向陽閣』のTV CMのサウンドが頭に染み付いている。(52歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

このTVCMの楽曲は、浪速のモーツァルトとして知られるキダ・タロー先生の手に成るものです。

いかがでしたか。兵庫県の不思議さにあるあるとなっていただけたでしょうか。あなたは、兵庫県のどんなことを「不思議だ」と思いますか?

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]