お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

口コミの影響力ってどのぐらい?旅の宿の決め手とは?

旅行先での宿を決める時ってどうしてますか?書店に並ぶ旅行雑誌を見たり、その時に詳しい人に聞いたり、旅行代理店に相談したりする方法があります。しかし、そこではあまり欲しい情報が得られることはないのではないでしょうか。

【足の痛みは旅の大敵!夏旅行の前に『靴』を見直そう!】

今は、個人がSNSで実際に行った感想などを公開しています。その他、口コミを集めたサイトや、旅行を専門にしたサイトなどもあり、インターネットで検索すればたくさんの情報が得られるようになりました。

けれど、その情報の真偽のほどは?

そこで、旅行で宿を決める際、インターネットの口コミなどを参考にするかどうかアンケート調査を行いました。

アンケートの質問内容と結果は以下の通りです。

Q:旅先の宿を決める時、インターネットで口コミなどを確認しますか。

はい:95人
いいえ:5人

◆ほとんどの人が口コミを気にする

90%以上もの方が、口コミを確認すると回答しました。

「評価が良い方が落ち着いて宿泊する事が出来るので確認します」
「評価を確認するのは必須だと思います。実際に行ってみて、思っていたのと違うという思いをしたことが多々ありますので、利用したことのある人の評価や口コミは必ずチェックして、参考にして宿を選ぶようにしています。一番信用できる情報だと思います」

「一度、何の評価も確認せずに宿を決めました。その時、色々な所で不愉快な思いをしたので、それからは必ず確認する様にしてます」

不愉快な思いをしたくないので事前に評価を確認する、という回答が複数見られました。
実際に体験した人の意見を参考にした方が、前もって心の準備ができて、落ち着くという方も多いようです。

◆ネット上の書き込みは信用できないという意見も

口コミを確認しない人達の意見は下記のようなものでした。

「宿は泊まるところと割り切っているので、寝るところとシャワーが浴びれるとか必要最低限度のサービスがあれば、こだわりがないので」

「宿を決めるのには雑誌を見る事が多い。ネットの評価は過激なものが多いし匿名性が高く、また宿のように様々な面から評価するものとなるとあてにならないことが多いと感じる」

「インターネットに書き込む人は、何か信用できない人が多い」

インターネット上の書き込みは信用していない、という回答が複数ありました。

匿名性が高いところが、信用できないと感じるポイントのようです。

他には、宿にはこだわりがないという意見もありました。

今回のアンケートで、旅行で宿泊先を決める際は、ほとんどの方がインターネット上の評価を参考にしていることがわかりました。

100人中95人という結果から、評価を事前にインターネットで調べることは、もはや常識的な行動と言えるかもしれません。

インターネットは情報が溢れており、中には信用できないようなものも確かに存在します。
それを上手く活用するためにも、情報の真偽を判断する能力を身につけたいものですね。

お役立ち情報[PR]