お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

究極のモテ髪はどっち? 「黒髪」と「カラーリングした髪」、男性が好きなのは……

いよいよ夏が到来! ファッションや髪型・髪色などを夏仕様にイメチェン予定! といった女性は多そうですが、やりすぎて周囲から浮いてしまうのは本意ではありません。では、数ある基準から、もしも「男性ウケ」を重視するとしたら、髪色は何色にするのが正解? 男性陣のホンネに迫りました。

Q.女性の髪色では、「黒髪」と「カラーリングした髪」、どちらが好きですか?

黒髪 81.9%

カラーリングした髪 18.1%

今回のアンケートでは、黒髪派の男性が圧倒的多数! まずは、黒髪が好きと答えた男性の意見を見ていきましょう。

日本人といえば黒髪!

・「日本人の顔には黒髪が一番似合うから」(23歳/その他/その他)

・「染めていない髪で、キレイな黒髪はすごく魅力的だと思う」(27歳/通信/営業職)

・「黒は日本人にとって自然な色だから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男性たちから寄せられた声は「日本人には、やっぱり黒髪が似合う」というものが大半。純和風な黒髪女性が、男性の理想なのかもしれませんね。

黒髪の質感が好き

・「黒髪に光るつやが色っぽい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「カラーリングしていない髪はツヤツヤしているから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

手入れの行き届いた黒髪のつやは、同性から見ても好印象。カラーリングで髪を傷めていない、健康的な髪ならではの魅力とも言えそうです。

続いて、カラーリングした髪が好きと答えた男性の意見を紹介します。

やわらかく軽やかな印象

・「やわらかい雰囲気になる」(22歳/その他/その他)

・「軽い雰囲気が出るので」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「軽い感じがして、楽しい」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「カラーリング派」からは、髪色が明るくなることで、雰囲気がやわらかくなるのがいい! という声が多数。じわじわ暑くなるこれからの季節は殊に、カラーリングした髪がいい、という男性が増えてくる!?

やりすぎは禁物?

・「少し茶色くらいが若々しく見えるため」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「あまり明るい色や奇抜な色や嫌だか自然な感じのカラーリングは軽やかで良いと思う」(30歳/その他/専門職)

・「若干、茶色目の方が重たく感じないので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

カラーリング派の男性にも、奇抜な色は苦手、という人が多いよう。黒髪よりも明るく見えて、自然な感じの茶髪が好印象のようです。

傾向としては、黒髪派の男性は髪質を、カラーリング派の男性は軽やかな印象やナチュラル感を重視しているよう。今後のヘアチェンジの参考に、まずは気になる彼がどちらのタイプかを知ることからはじめましょう!

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性298件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]