お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! お風呂に入って1番最初に洗うところは? 「髪」75.5%

1日の終わりには、ゆったりバスタイムを楽しみたい女子も多いはず。今日の疲れは今日のうちにしっかり取って、明日の元気につなげたいですよね。それぞれにお風呂の入り方、くつろぎ方があるバスタイムですが、体のどの部分から洗いはじめますか? 働く女子に、お風呂の実態を教えてもらいました。

Q.お風呂に入ったら、最初に洗うのはどこですか?

第1位「髪」75.5%
第2位「腕」12.4%
第3位「首」4.4%
第4位「胴体」2.7%
第4位「脚」2.7%
第6位「お尻」2.4%
※四捨五入の関係で、100%にならない場合がございます。

「髪」から洗う、という人が圧倒的に多い結果になりました。そこで、どうしてこの順番で洗いはじめるのか、それぞれの理由を紹介します。

「髪」から洗うのが一番効率的

・「上から順番に洗うのが、洗った部分に汚れがつかず、効率いい気がするからです」(24歳/ソフトウェア/技術職)

・「上から下へ洗えば、きれいに洗い流せるから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「トリートメントしてる間に体や顔を洗うから」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「髪の毛の汚れが一番気になるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

上から順番に洗っていきたい、と思っている人が多いことが判明しました。トリートメントしている間に体を洗ったり、すすぐときにも汚れがつかない、など、効率を重視すると髪から洗うことになりそうです。

子供のころからの習慣で「腕」から洗う

・「子どもころからの習慣で」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「一番見えやすく洗いやすいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「石けんを泡立てた手から一番近いところだから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「何も考えずに自然とそうなってる」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

「腕」から洗う理由は、なんとなく、という人がかなり多く見られました。どうも小さいころからの習慣が影響しているようです。毎日繰り返すことは、あまり深くは考えていないのかもしれません。

顔と一緒に「首」も

・「首というか顔。メイク落としを洗い流します」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「位置的にもっとも洗いやすいので」(22歳/その他/事務系専門職)

・「上から順に洗うため」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

顔のメイクを落とそう、と思ったら、顔と一緒に首から、という人が多いよう。やはりここでも、上から順番に、がセオリーのようです。

そのほかの部分から

・「お尻。一番汚れているような気がするから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「脚。なんとなく一番遠い場所から」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「胴体。一番面積が広い」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

少数派ではありますが、そのほかの部分から洗い出す、という人も。ここでも、理由は「なんとなく」が多数派です。洗いはじめる場所には、あまりこだわっていないんですね。

体を洗う順番、みなさんそれぞれなことがよくわかりました。理由の大半は、「なんとなく」というもの。子供のころに誰かに教わったような気がして、それをずっと続けている人が多いようです。あなたは、体を洗うとき、どこからはじめますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4~5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月30日に公開されたものです

SHARE