お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

親友の彼が嫌いな場合の「黙っているべき時」「忠告すべき時」

親友がどんなに幸せでも、どうしても好きになれない親友の彼。そんなときあなたはどの様に対処しますか?心理学者のAndrea博士が、どの様な時に黙り、どの様な時に親友に忠告すべきか教えてくれます。

【1人も親友がいない独女は16.5%! 親友と呼べる人の条件4つ「つらいときにそばにいてくれる」】

●黙っているべきポイント
もしも、友達の彼に対してあなたがイライラしても彼は友達のことを大切に扱っている時はわざわざ友達に彼が嫌いなことを伝える必要はないでしょう。あなたは彼の意見に同意できなかったり、友達には彼よりも良い男がいると思ったりしても彼が友達を幸せにさせている限り邪魔をすることはありません。

その様な時に友達に忠告をしても、ただ単に嫉妬しているのかと勘違いされるだけです。また、もしも友達の彼が好きになれないとしても、あなたが毎回友達カップルと遊ぶ必要はありません。あなたはあなたの時間を楽しみ、友達と遊んでも友達の彼がいる時には顔を出さなければ問題は起きないでしょう。

●忠告すべきポイント
友達は彼にぞっこんでも、恋は盲目という様に周りから見ると不健康な恋愛な時は友達に一言何か言うべきです。例えば、彼が友達の前で他の女性といちゃついたり、彼女がいくら尽くしても彼は彼女に何もしてあげなくて一方的だったり、浮気を繰り返したりしていたら不健康な恋愛ですよね。

そんな時は友達として一言助言すべきです。しかし、まずは1、2週間様子を見た方が良いと博士は語ります。もしかしたら友達が彼の異変に気付くかもしれないからです。しかしそれ以上友達が盲目のままの場合は自分の意見を押し付けない程度に彼のことを忠告すべきです。

その時のポイントは、友達の立場になっていわれたら嫌なことはいわずに優しく助言するということ。一方的に彼と付き合うなというより、友達として親身になれば友達も彼のことを考え直す気になるはずです。

ポイントは、あなたが彼を嫌いでも彼が友達を大切にしているか、それとも友達を大切にしていないかということです。友達には良い恋愛を仕手もらいたいのが当たり前。お互いを助け合ってこそ友達ですものね。

What to do when you hate your friend’s boyfriend
http://www.womenshealthmag.com/sex-and-relationships/i-hate-my-friends-boyfriend

※この記事は2014年06月30日に公開されたものです

SHARE