お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今夏のファッションは全身白で統一する“オールホワイトコーデ”がブーム!

「ミシェル!」

2014年、春夏のファッショントレンドといえば、なんと言っても“オールホワイトコーデ”。
Twitter上でも、各ブランドや、おしゃれニスタたちのオールホワイトコーデが目立っています。

しかし、意外と着こなすのが難しい、抵抗がある、という声も多い“オールホワイトコーデ”。
みなさんは、どのようなオシャレを楽しんでいるのでしょうか!?

オール白の女性

■トレンドの“オールホワイトコーデ”を楽しむコツ

昨年頃から注目を集めているミックススタイル。
オールホワイトコーデ、カラーバリエーションを楽しめない分、ミックススタイルで個性を出すのが人気のようです。

特に今年は、“スポーティ×甘め”のスタイルに注目が集まっていて、Twitterでもスポーティなトップスにあえて甘めのフレアスカートやプリーツスカートを合わせたり、ひざ丈スカートに短めソックス、スニーカーを合わせたミックススタイルのオールホワイトコーデが多く見られます。

VANSやコンバースのホワイトスニーカーで、あえて外しを効かせてカジュアルダウンするのも今年のトレンドのようです。

■全身真っ白なコーデを上手に着こなすには?

それでもまだオールホワイトコーデには抵抗があるという人には、単純に真っ白な服を異素材同士で合わせたミックスコーデもオススメ。

白のサマーセーター(ニット素材)に、ふんわりとしたリネンのスカートを合わせてみたり、綿素材のトップスにスウェット素材を合わせてみたりと異素材同士だと意外と簡単にオールホワイトコーデが楽しめます。

■オールホワイトコーデなら、アクセまで白に?

流行のオールホワイトに関して、Twitterでは今どんなワードが話題になっているのでしょうか?

Powered by 見える化エンジン

Powered by 見える化エンジン

「オールホワイト」と一緒につぶやかれたワードの形容詞ランキングでは、なぜか「カラフル」が3位にランクインしています。

これは、オールホワイトのボディにカラフルな文字盤がアクセントになっているアディダスの腕時計が話題になっているからで、洋服のみならず、アクセサリーまで白に統一するのがトレンドのようです。

■ネイルも単色がブーム!

女性の間でファッションのお手本となっているタレントの紗栄子さん。

彼女が火付け役となり、今ブームとなっているのが、ネイルの原点に戻ったような「単色ネイル」。
カラーもピンクやミルキーカラーなどのナチュラルなものが人気を集めています。

どうして今単色が注目を集めているのでしょうか。
実は、女性が”かわいい”と思っている凝ったネイルは、男性にはウケがあまりよくないという説があるのです。

ハウコレによれば、凝ったネイルアートを支持しない男性の意見としては「いくら飾っても不潔にしか見えない。長く伸ばす意味がわからない」、「アートは幼稚。透明なマニキュアで艶を出すぐらいがいい」といった声、さらには「爪が長かったり派手なネイルをしている手を見ると『きっと家事をやらないんだろうな』って思う」といった声もあるようです。

まさかネイルひとつでそんなことまで見られているとは、驚きですね。

実は、男ウケネイルとは従来の女の子の“かわいい”とは真逆の「短め」「単色」「ヌーディカラー」。
地爪をキレイに見せる程度のナチュラルテイストのものが評判のようです。
紗栄子さんのネイルは、そんな男心を見透かしたオシャレなのかもしれません。

オールホワイトに単色ネイル、今年流行のおしゃれは“清潔感”もポイントと言えそうです。
これから暑さのピークを迎える夏、オールホワイトコーデの爽やかファッションで見た人の気分を涼しくさせてくれるオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか?

(車谷照彦/ミシェル!編集部)

※この記事は2014年06月27日に公開されたものです

「ミシェル!」

ネットで話題のワードをテキストマイニングによって深堀りし、ヒットの真相や、ネットユーザーのリアルな声をお届けするトレンド情報まとめサイト。マイナビウーマンとタッグを組み、「見える化エンジン」で女性のトレンドを深掘りしていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE