お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【お悩みガールズ白書】「友だち」から「彼女」へ昇格する可能性はある? 未婚のプロの見解はいかに!?

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

作詞家、コラムニストのジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)。同番組ではマイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」も実施中。今回は、2014年5月10日(土)に放送された「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストはTBSアナウンサー・林みなほさん。お2人の思わぬ(!?)恋愛話も飛び出しました!

◆今回のお悩み

長年の男友だちを好きになってしまいました。でも、彼は私のことを恋愛対象として見てくれるのでしょうか?(26歳/大阪府/金融・証券)

 

このお悩みに関して、マイナビウーマン読者に事前にこんな質問をしてみました。

Q.長年の男友だちを好きになっちゃうのってアリ? それともナシ?
アリ……48.0%
ナシ……52.0%
※マイナビウーマンにて2014年4月にWebアンケート。有効回答数225件(22歳~34歳の働く女性)。

「ナシ」のほうが若干多いものの、ほぼ半々の結果に! これを見て、果たしてジェーン・スーの回答は?

ジェーン・スー(写真左)と林みなほ(写真右)


◆長年の男友だちはよく知っている相手だからこそ、安心して付き合える

ジェーン・スー(以下:ジェーン):長年の男友だちを好きになっちゃうのってアリ? ナシ? さあ、林さんどっち?

林みなほ(以下:林):私はアリ寄りですかね。

ジェーン:私も。アリだよね、コレ。

林:アリですよね。でも、結果は大体半々ですよ。48.0%と52.0%。

ジェーン:「長年の男友だちを好きになるのはアリ」と答えた人たちのコメントは、

「いいところも悪いところもお互いいろいろ知った上で、長年付き合いがあるなら、あると思う」(27歳/東京都/アパレル・繊維)

「よく知っている相手だからこそ、安心して付き合えるということはあると思う」(31歳/東京都/団体・公益法人・官公庁)

という意見。まさに、私にとって「アリ」の理由はコレなんですよね! 私はほぼ友だちからしか付き合ったことないですね。

林:え!? そうなんですか!

◆よく知らない人との付き合いは大変

ジェーン:友だちじゃない人と付き合ったこと、一度だけあったけれど、全然よく知らない人だったから大変だった(笑)。いざ付き合いはじめてから「全然知らない、この人のこと……。どうしよう!」と思って。

林:どう大変だったんですか?

ジェーン:日常の些細なことからすべて。何も知らない。道を歩いていて、「わー! そこ右行く!?」みたいな、そういうところから(笑)。

林:そんなに意見が割れるんですか?

ジェーン:うん。意見が別れるとか、お互いをよく知っていくっていう作業だけならいいんだけど、知れば知るほど「この人と生きる信条がちがいすぎ……」と思いました。(自分の想定内の行動をしてくれるという)私自身の思い込みが激しくてダメだったなって思いましたね。

林:私はそれで言うと、割とビビビッて来るタイプで、会った瞬間に「この人と付き合うだろうな」っていうのが大体見えるほうなんですね。

ジェーン:え! それはすごい。なぜ?

林:フィーリング……なんですかね?

ジェーン:だってだって、会ったときに相手のこと、よく知らないじゃないですか、まだ。

林:知らないのに、多分この人と私、今後何か起こるなって……。

ジェーン:まあね。少しすれば、それはわかりますけど、それがけっこう早いうちにわかる?

林:ひと言もしゃべらなくても。

ジェーン:すごいね! そのセンサー。

林:でも今回、友だちからも「アリ」と言ったのは、「人として好き」っていうのが「異性として好き」っていうのに変わってく瞬間もあるのかな? って思ったので。

ジェーン:そうですよね。私は「人として好き」がないと異性として好きにならないから。それでは、「長年の男友だちを好きにならない!」という人は、どういう意見があったか見てみましょう。

「男友だちと、恋愛対象になる異性を自分の中でハッキリ区別している」(23歳/島根県/小売店)

「幼なじみと付き合ってみたけれど、全然ドキドキしなくって3カ月くらいで友だちに戻った」(29歳/千葉県/金融・証券)

つまり、恋愛対象になる異性とそうじゃない異性っていうのが、別の箱に入っている人というのは、やっぱり(長年の男友だちとの恋愛は)ないんでしょうね。

林:ちゃんとわけているんですね。

ジェーン:みなほは、それない?

林:そうですね。でも、「明らかにこの人とは恋愛しないだろうな」って言うのもわかります。

次ページ>>ジェーン・スー的に、男女間の友情は、成立する? しない?

次のページを読む

SHARE