お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 「意味があるの?」と思ってしまう梅雨時期の女性の行動って?

梅雨の時期になると、あれこれ気になることが増えますよね。髪の毛の広がり・うねりにはじまり、においや衛生面など、女性は本当に大変。しかし男性から見ると、「それって意味ある?」と感じる不思議な行動もある様子。そこで今回は社会人男性に、「梅雨時期の女性の不思議な行動」について聞いてみました。

■除菌・除湿をやりすぎでは?

・「デスクの下に置いている備長炭」(34歳/情報・IT/技術職)

・「除菌スプレーをしすぎる」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「除湿器を3つ置く人。ひとつでいいと思う」(31歳/金融・証券/専門職)

梅雨時期のジメジメした時期は、雑菌が繁殖しやすく、衣服から嫌なにおいがする原因に。除菌や除湿に力を入れる女性も多いと思いますが、男性から見ると「なぜそんなに除菌や除湿を?」と、不思議に見えるようです。

■梅雨グッズがそんなに必要?

・「毎年レインブーツを購入するのは、数回しか履かないのに毎年買う必要があるのかと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「雨具のおしゃれがすごい。あまりそこにこだわる理由がわからない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女がデートの待ち合わせ場所に、フリフリのロリータみたいな傘で登場したときは驚いた」(37歳/建設・土木/営業職)

ジメジメした時期を少しでも楽しく乗り越えるために、レイングッズに力を入れる女性も多いはず。ただ、ここも男性にすると理解がむずかしいようです。気分を盛り上げてくれるレイングッズがあると、梅雨時期には助かるんですけどね……。

■過剰過ぎる紫外線対策

・「曇りでも日傘をさす」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「必要以上な日焼け対策」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「五月晴れ」という言葉は、もともとは梅雨の間の晴れ間を指す言葉なんだとか。この五月晴れの時期は、夏と同じくらいの紫外線量。けっこう強いんです。でも男性から見れば、梅雨に紫外線対策? と不思議に見えるようです。確かに紫外線のことを知らないと、謎の行動に見えそうですよね。

■梅雨時期の迷惑行為!?

・「加湿器を使用している……これ以上ジメジメさせてどうなのかと思う」(31歳/商社・卸/営業職)

・「加湿器と除湿器を同時起動」(28歳/自動車関連/技術職)

ただでさえ湿度が高い時期に、加湿器をつけようとする女性もいるとか。これは確かに、周囲からヒンシュクを買いそう!? 湿度が高いと雑菌が繁殖する原因に。病気の原因になることもあるので、注意してくださいね。

いかがでしたか? 女性の梅雨対策のあれこれが、男性にとっては、とっても不思議に見えるようです。完璧に梅雨を乗り切ろうとする気持ちが、男性にとっての謎の行動を生み出しているのかもしれませんね。やりすぎて周囲に迷惑をかけないよう、注意してくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数136件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月25日に公開されたものです

SHARE