お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヒゲを生やしている人に聞いた!ヒゲは得?or 損?43.5%「得」ーおしゃれに見えるから

ヒゲで“得”している(ヒゲが無かったら“損”をしている)お笑いタレント

使い捨てカミソリで国内No.1シェアの貝印は、5月23日より5月25日にかけて、全国の20~50代の男女計800名を対象に、「ヒゲと見た目の“得”“損”」に関する意識調査を実施した。

【ヒゲで分かる!?男性の心理「あごヒゲ:権威主義」「ちょびヒゲ:理性的」】

「ヒゲで“得”をしている(ヒゲが無かったら“損”をしている)お笑いタレント」について聞いたところ、1位に選ばれたのは「山田ルイ53世」、次いで「ケンドーコバヤシ」、「大竹まこと」と名前が挙がった。

名前を挙げた理由としては、3人共通で「(ヒゲが無かったら)キャラが際立たない」「(ヒゲが無かったら)貫禄が無い」が1、2位を占めており、「ヒゲが芸風を支えている」という意見も多く挙がった。

次に、自らヒゲを生やしている回答者に「ヒゲで得をしているか」と聞いたところ、43.5%が「得をしている」と答え、「個性がでる」「おしゃれに見える」「ちょい悪オヤジ風で、女性にモテる」という意見やエピソードが挙がった。
一方、56.5%を占めた「損をしている」側の意見としては、「だらしなく見られる」、「汚い、不清潔に感じられる」「おっさんみたいと言われた」などが挙がった。

あなたは、自分が見た目の割にヒゲで得していると思うか?

また、「ヒゲがあることで、見た目が変わる」と感じているのは93.9%と大多数を占めた一方、「ヒゲを生やしたいが、正しいヒゲの生やし方、整え方を知らない」との回答が79.8%にのぼった。

見た目はヒゲで変わると思うか?

※この記事は2014年06月25日に公開されたものです

SHARE