お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

開催中のサッカーW杯、世界の優勝予想はやっぱりブラジルが1位

サッカーW杯、優勝するのはどこの国?

グローバル市場調査会社のイプソスは、5月に世界26カ国で優勝国を予想する調査を実施した。対象国はアルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、中国、エジプト、フランス、ドイツ、イギリス、ハンガリー、インド、インドネシア、イタリア、日本、メキシコ、ポーランド、ルーマニア、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、韓国、スペイン、スウェーデン、トルコ、米国。

【ワールドカップ目前!ネイルチップでオシャレに応援!】

対象者は「2014 FIFAワールドカップについて見たり、聞いたり、読んだりしたことがある」と回答した15,064人。

調査実施国26か国のアンケートでは、優勝はブラジルが39%、スペインが14%、ドイツ9%、アルゼンチン8%といづれも過去に優勝経験のある強豪国が並んだ。

自国の優勝の可能性を信じている割合は、ほんとどの国でグローバルでの予想アンケートの結果よりも高い結果になった。自国に期待をしているのは、メキシコが15%(グローバルでは1%)、イタリアは19%(グローバルでは4%)、ロシアは10%(グローバルでは1%)という差からわかる。

日本は、26カ国全体の優勝予想結果は1%以下だが、国内では4%が日本の優勝を信じている。これはサッカー発祥の地のイギリス人がイングランドの優勝を信じている数字(3%)よりすこし高い。

開催地のブラジルが、自国の優勝を信じている割合は68%で最も高く、続いてアルゼンチンが57%、スペインが51%という結果だった。

※この記事は2014年06月22日に公開されたものです

SHARE