お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

足でわかる!相手の心の開き度チェック「しきりに足を組み替える:逃げたい」

相手が今、何を思っているのか……。それが足の開き具合だけでわかったら、とっても便利だと思いませんか?まだ相手をよく知らないときは、ぜひ足の開き具合をチェックしてみてください。それがあなたに対する相手の、本心かもしれません。

【デート相手が強く足を組んだら要注意! しぐさでわかる女性心理】

足を大きく開け、しっかり開いて座っている

足を大きく開け、しっかり開いて座っている人は、支配的なところがあり、本心では相手を自分の思う通りに動かしたいと思っている可能性があります。ただし、何でも思ったことをズケズケ言うオープンさも同時に持っています。

心を開いているかどうかで言えば心を開いてはいますが、自分の言いたいことを言い、相手を自分のペースに持ち込もうとしている可能性もあるため注意しましょう。

足をかたすぎる位に、しっかり閉じて座っている

足をかたすぎる位に、しっかり閉じて座っている人は、しっかり開いている人と全く正反対な性格。支配的というよりは受け身タイプで、慎重さや思慮深さがあります。また他人に対しては心を閉じ気味で、足と同じように心もしっかりクローズしています。

心を開いてもらうのには時間がかかるかもしれません。

足をしっかり組んで座っている、ゆるく組んで座っている

足の組み方も、しっかり組むか、それともリラックスした状態でゆるく組んでいるかで、心の開き具合が変わってきます。しっかり組んで座っている人は、足を閉じて座っている人と同様、心はクローズ気味。反面、リラックスしてゆるく足を組んでいる人は、心も開き気味です。

足に緊張があらわれているようならクローズ、リラックスが感じられるならオープンと覚えておけばいいかもしれません。

しきりに足を組み替える

一方で、見分けが難しいのがしきりに足を組み替える人。しきりに足を組み替える人は、ここから早く逃げ出したがっているという心理が働いているようです。心を開いているというよりは、心ここにあらずの状態といえるでしょう。

早くその場を離れるために、うそをついたりすることもありそうです。

足は人の視線が行きにくい体の部分。思うよりも本音が出てしまっていることがあります。ぜひ他人の気持ちを知りたくなったら、「足」をチェックしてみてください。同時に自分の足が本音を語りすぎていないかも、十分注意してくださいね。

※この記事は2014年06月18日に公開されたものです

SHARE